ただのメモ帳

またーりとした日常の記録

宇都宮と鬼怒川温泉旅行

2013-09-22 21:26:46 | 旅行
9月2回目の3連休。
暑さ寒さも彼岸までというように、朝と夜が涼しくなってきた。
そうなると温泉に行きたくなる。
ということで行ってきた。
最近なぜか餃子を食べたい衝動に駆られるので、
以前から食べてみたかった宇都宮餃子も食べるために栃木県へ。

初日は餃子の食べ歩き。
ネットで調べたら、「正嗣」と「宇都宮みんみん」の2店が有名らしいので、
その2店を巡ることにした。
どちらも宇都宮駅から徒歩10分程にある。

まずは正嗣。

すごい行列。
1時間くらい並んでようやく入れた。
メニューは焼餃子と水餃子のみ。
ご飯は無し、飲み物も水のみという、本当に餃子専門のお店。
焼餃子と水餃子を注文。
焼餃子もおいしかったけど、普段食べない水餃子の皮のモチっとした食感がよかった。
もちろん中の餡もおいしかった。

続いて、正嗣から徒歩1分のみんみんへ。
…。
正嗣以上の行列。
また並ぶ気力が無いので、こういう事態を想定して調べていた別の店へ。

正嗣やみんみんから徒歩3分程のところにある「来らっせ」。
フードコートになっており、有名店の餃子を楽しむことができる。
そこで、みんみんの餃子を食べることにした。
焼餃子と揚餃子を注文。
揚餃子は自分好みでなかったけど、焼餃子はジューシーでおいしかった。

来らっせは、みんみんがある常設店舗エリアと日替わり店舗エリアに分かれている。
日替わり店舗では、一皿に6店舗の餃子を1個ずつ食べられるセットメニューがある。
せっかくなので、それも食べてみた。
一言で宇都宮餃子といっても、お店によって全然味が違うことが分かる。
どのお店もおいしかったけど、今回食べた中での一番は正嗣かな。
焼餃子も水餃子も皮と餡のバランスがよかった。
下の写真は、来らっせの日替わり餃子セット。


その後ブラブラしてたら夜になったので、1日目はここまで。


2日目は鬼怒川温泉へ。
電車で鬼怒川温泉駅の手前の小佐越駅で下車。
そこから徒歩10分程のところにある「すず風」。
日帰り温泉で、規模は小さいけど、露天風呂やサウナがある。
眺め良いし、午前中に行ったのでほとんど人がいないため、の~んびり楽しめた。


帰りに「お菓子の城」に寄り道。
温泉饅頭、胡麻饅頭、かりんとう饅頭を購入。
バラでも売っているので、その場でも食べたけど、特にかりんとう饅頭がおいしかった。

という感じで2日間楽しんできた。
栃木県って今まで行きたいと思わなかったけど、
温泉を始め、日光の社寺のような世界遺産、日光江戸村、東武ワールドスクウェアと、見所多い(日光ばかりだけど)。
今回行かなかった場所にも、いつか行ってみたいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お酒vol.146:ジンロ・ドラフト | トップ | パンvol.209:ネオ黒糖ロール »

コメントを投稿