ただのメモ帳

またーりとした日常の記録

コアラのマーチ1箱の中で盲腸コアラの絵柄が出る確率は?

2011-01-15 21:45:41 | 自由研究
今日はセンター試験。
受験生の皆さんがんばってください。
自分が受けた時は、数学ボロボロだったな~。
自分が受験した頃もあったけど、
この時期お店には、様々な受験生応援お菓子が置いてある。
その一つがコアラのマーチ。
「コアラは寝てても木から落ちないヨ」ということで縁起をかついでいるらしい。
ということで、久しぶりにコアラのマーチで自由研究。

“コアラのマーチ1箱の中で盲腸コアラの絵柄が出る確率は?”

コアラのマーチには多数の絵柄があるが、見つかると良いことがあるという絵柄がある。
それが「盲腸コアラ」。
「盲腸コアラ」はお腹の右側に傷跡(×印)があって泣いているコアラ。
他の絵柄より数が少ないという噂だが、先日あるテレビ番組の特集で、
その件をロッテに問い合わせをしていたが、全絵柄は同確率で入っているらしい。
噂の発端は、泣いている絵柄は「盲腸コアラ」しかないため、出にくいと認識されているようである。
現在チョコレート味の絵柄は205種類。
ということで、「盲腸コアラ」が出るか実際に食べて調べてみた。
(ただコアラのマーチ食べたかっただけなんだけど)

実際に出た絵柄(袋から1個ずつ出して絵柄を確認しながら食べた順)↓
コアラのマーチくん
成人式ガールコアラ
ガーナコアラ
はっぴ親子コアラ
ふたご座コアラ
ビーチバレーコアラ
三重伊賀くの一コアラ
「すき」コアラ
花よめコアラ
言わざるコアラ
カラオケコアラ
おりひめコアラ
じじコアラ
うんどうかいコアラ
成人式ボーイコアラ
おりひめコアラ (2回目)
八百屋コアラ
もじもじコアラ
大笑いコアラ
アオザイコアラ
「おめでとう」コアラ
青森ねぶたコアラ
盲腸コアラ


キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

最後の1個で「盲腸コアラ」出ました。
1箱に23個入っていました。
さて、どのくらいの確率で「盲腸コアラ」は出るのでしょうか?

コアラのマーチ1箱には23個入っていましたので、「盲腸コアラ」が出る確率は…。

1-(204/205)^23=0.106

考え方間違っていなければ、約10%の確率で出るようです。
…。
10箱中1個しか入っていない確率なのに、1箱目で出てしまった。
今年の運を全て使ってしまったんじゃなかろうか…。
なんてね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テキサス2バーガー | トップ | お酒vol.40:琉球ハイボール... »

コメントを投稿