ただのメモ帳

またーりとした日常の記録

シュークリームとトレハロース

2010-01-24 21:45:05 | 食事
今日のデザートは、モンテールのシュークリーム。
スーパーで50円だったから、衝動買い。
メモる。

牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー(株式会社モンテールTH)
いただきます。
皮がべちょべちょしてる。
クリームは、カスタードとホイップの2層仕立て。
クリームはおいしい。
牛乳と卵の味がはっきり出てる。
クリームおいしいだけに皮が残念だわ。
70点です。

原材料名に、トレハロースという文字が。
以前よくCMで聞いた記憶がある。

(。-`ω-)ンー
トレハロースってなんだっけ?
調べてみた。

トレハロース
トレハロースは、人工甘味料ではない、砂糖と同様の天然糖質。
キノコ や海草、酵母や藻類、そして海水の中にも昔から豊富に含まれ、また昆虫のエネルギーもトレハロースである。
哺乳動物(人間)はブドウ糖をエネルギー源とするが、トレハロースも分解すれば「二つのブドウ糖」になる。
ちなみに、砂糖は「ブドウ糖と果糖」になる。
トレハロースは、菓子や食品だけでなく、化粧品、入浴剤、農業花卉園芸、化成品等にも使用されている。

なるほど。
トレハロースは、天然糖質でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクドナルド テキサスバーガー | トップ | パン:薄皮女峰イチゴジャムパン »

コメントを投稿