YOSHIの果てしない旅(人々との出会い、そして別れ)

ソ連、西欧列車の旅、英国滞在、欧州横断ヒッチ、イスラエルのキブツ生活、シルクロード、インド、豪州大陸横断ヒッチの旅の話。

YMCAでゆっくり過ごす。仕事探しを始める~シドニー滞在

2022-03-30 11:02:38 | 「YOSHIの果てしない旅」 第11章 オーストラリアの旅
・昭和44年4月4(金)~7日(月)晴れ(YMCAでゆっくり過ごす)
 シドニーに昨日(4月3日)やっと着いたが、今日の4日から4日間イースターで公官庁を初め主な商店やレストランは休みで、街全体が静かであった。
 野宿が続いた為か、今日は風邪を引いた様で体調がすぐれなかったが、お陰様で寝込む程ではなかった。私はゆっくりとYMCAで過ごした。
 このYMCAで日本へ2度も行った事があると言うオーストラリア人のピーターと知り合った。彼はグッドガイであった。
 4月6日(日)、日本人の岡本さん(仮称、以後敬称省略)と出逢った。

・昭和44年4月8日(火)晴れ(仕事探しを始める)
 やっとイースターが明けたので、仕事探しの行動に移らなければならなかった。と言うのはアメリカやカナダへ行くにしろ、帰国するにしろそこまでの航空券、若しくは乗船券を買う所持金が無かった。しかもダーウィンで稼いだ手持金も少なくなり、私は早急に仕事を探さねばならなかった。
 シドニー市内に何軒か個人の職業紹介所があったので、その一軒へ行ってみたが、何にも当たりは無かった。特別な技術を持っていれば雇ってくれる所があるようだが、私みたいに何の技術・専門分野もない、更に英語力がない私にとっては厳しさを感じた。
 新聞を買って求人欄を見たけれど、やはり技術や専門職中心の募集で、言葉の限界、労働許可証の不所持、そして何の『つてもコネ』も無い日本人の私には前途多難、と言った感じであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿