ナカヤマ.日記

Loveit!運営のナカヤマ.のブログでございます。

今日はサッカーのことしか考えませんでした。

2014-05-12 00:00:59 | 日記
世の中には2つのタイプの人間が存在します。1つはサッカーが好きな人種。もう1つはそうでない人種です。私は以前よりサッカーが好きな人種であることを公言して参りましたので、本日は当然その話題になります(余談ですが、W杯の時期だけ浮かれてるヤツがいるからサッカーが嫌いだという意見には理解を示したいものです)。

まぁ前置きはこの辺にしておいて、本日は今年6月からブラジルで開催されるFIFAワールドカップに出場する日本代表のメンバー23名が発表される日でありまして、サッカー好きは勿論、世の中の流れに乗りたい人達や新しい情報を常に得ている人達としてもちゃっとした関心事だったかもしれません。毎度代表選手が発表されるのが楽しみになってから12年が経ちましたけれど、やっぱりW杯メンバーの発表というのはドキドキするものです。自分の応援している選手は入ってくれるかなーとか、サプライズはあるのかなーとか。今回のメンバー発表については、特にサプライズもなく「まぁこんなもんだろうな」という印象が強いですね。常連だった細貝選手ではなく東アジア選手権から代表に入った青山選手が選ばれたとか、ここ2年代表から遠ざかっていた大久保選手が選ばれたとかっていう部分をメディアはサプライズと呼ぶのかもしれませんが、プレー内容やここ最近のJリーグの情報があればそれはなんらサプライズでは無い訳ですね。私がこの4年間叫び続けた闘莉王選手の招集もなし。うーん、残念。

ですが、サプライズが無かったりお目当ての選手が呼ばれなかったからと言っても私が日本代表を応援するスタンスは変わらず、さらに言えば他の強豪国がどんなサッカーを見せるのかという部分にこそ興味があるというスタンスも変わりません。日本はグループリーグ突破は余裕だなんて記事見たりしますけれど、対戦するチームはどこもやっぱり強いですよ。特にエースのファルカオが本調子でないコロンビアが逆に一番怖かったりします。まぁ試合というのは始まってみないことには分からないものですから、やっぱりワクワクしてしまいますね。今大会はどんなドラマが待っているのでしょうか。W杯が終わった時に、目覚ましい活躍をした日本人選手が海外の強豪チームに移籍するなんていうパターンもあるかもしれないですもんね。でも今回は若手という若手がおらず、既に中心選手は海外のビッグクラブに所属しているという、日本代表としては過去最高の状況ですので、そういった移籍の数は少なそうですね。中心選手が固まっちゃってるからしょうがないと言えばしょうがない。

こんな感じで1日サッカーについて考えていた日でした。久しぶりのお休みでした。写真は本日の昼飯。吉野屋の牛チーズカレー温玉がけです。うん、デリシャス。

最新の画像もっと見る