ナカヤマ.日記

Loveit!運営のナカヤマ.のブログでございます。

ここ半月ほどのLoveit!さんのまとめ。(長文注意)

2015-04-12 15:23:02 | 日記
はい、お疲れ様です。
自称Loveit!の終身名誉プロデューサーのナカヤマ.さんですよ。
ブログの連続投稿記録が一旦途切れてしまうとなかなか次のブログを書くモチベーションが下がってしまっていけませんね。
ひとまず東京遠征から帰ってきて、このタイミングでここ半月ほどのことを振り返ってみようではないかということでブログをしたためてみようと思います。

まずは3月28日の仙台のことから。
この日は松崎が受験休みから8ヶ月ぶりの復帰を果たし、淳那も受験を終えて帰ってきました。
さすがにモチベーションも高く、3人体制としては初のステージは勢いで良い感じのものとなりました。フロアのお客さんもたくさんのらびったーちゃん達でごった返していましたね。

翌日29日は祐芽の誕生日ということもあって、巫女さんの衣装を用意したり、フロアのお客さんにクラッカー配って一緒にお祝いしてもらったりとなんだかアットホームな雰囲気でした。
できるだけ早く3人体制でのスタートを切りたかったので、仙台でスパッと良い感じのスタートを切れたのは素晴らしかったですね。

そして、間髪入れずに東京遠征2DAYS。アットホームな仙台から離れて、大都会東京にて武者修行でございます。どうしても福島や仙台辺りだとアットホームな雰囲気で色々と許されてしまうと言いましょうか、不出来でも良かったとされてしまう風潮があるような気がしてしまい、もっと広いところに出ていかないといけなくなるだろうというのは3月になる前から感じていたことでしたので、言わば自分達の実力をちゃんと知る為の機会を設けた訳でございます。だけど東北からわざわざ来てくれたらびったーちゃん達もいてくださって本当に心強く思ったのもまた本当でございます。ありがとう。

まずは4月1日渋谷WWW様にてTRASH UP!!という純度100%のサブカルチャー雑誌の企画にお呼ばれ。なっかなか気になるアイドル様がたくさんいらっしゃる中で、福島くんだりからLoveit!も登場。さすがに平日でしたので超満員!とはいきませんでしたが、それもまた必要なことでございます。アウェイを知ってこそホームのありがたみが分かるというもの。それでも東京の方に初めて新体制のLoveit!を観て頂けましたし、自分たちの課題もオブラートに包まず真正面から感じることが出来たので素晴らしい経験でした。

翌日は早朝からFM東京にて石川の除雪アイドルおやゆびプリンセスちゃんのラジオ収録のゲストとして登場。淳那と祐芽はラジオ初挑戦でした。この模様はサイマルラジオなどで全国各地で聴けるようです。4月18日と25日に放送だそうな。是非ともチェックしてみてくださいませ!

ラジオ収録が終わりますと慌ただしく有楽町へ移動して新アー写の撮影。福島のアイドルが有楽町でアー写撮りだしたらいよいよです。ですがどうしても近代的な場所で撮影したかったのと、キャメラマンとの都合など諸々重なりそういう感じに。当日までは日がしっかりと出ていて、お陰で非常に素敵なアー写を撮影することが出来ました。
前回の暗くてカッコイイ感じから一転して、明るく希望に満ちた感じの素晴らしいアー写。間違いなく過去1番良いアー写ですね。
撮影後は新宿MARZ様にてライブを。NEXT少女事件のディンコPからお呼ばれしました。錚々たるメンツなのにチケット無料でドリンク代のみ徴収ってなもんだからMARZも黒山人だかりでわっちゃわちゃしてましたね。
約半年ぶりのMARZでしたが、前日の反省を活かしてブチあげな感じのセットリストで攻めてみました。うーん、ソリッド。でもまだまだポテンシャル出し切れないなぁという感じでしたね。もっとカチッとハマったところが観てみたいなぁなんて思いつつ、物販にはたくさんの人が集まってくださって嬉しかったです。そんな感じで忙しかった東京遠征。

そろそろ長くなってきましたね。
でもこのまま続けますよ。

4月5日は仙台HOOKにてライブを。この日はまさかの淳那が大遅刻をやらかしてしまい、1部のステージかグダついてしまいました。これはいかんとカミナリを落とし、メンバーでミーティングをしてもらい、緊張感をもって2部に臨んだのですが、すると2部は素晴らしく良い出来になっていました。やはりメンタル面がステージに及ぼす影響というのは多大ですね。後々になってビデオで確認もしましたが、本当に新体制で1番良いステージになってました。お客さんをたくさんお呼び出来なかったのが残念でございます。

そして昨日の東京遠征。新宿ナインスパイスにお呼ばれでした。
慣れたつもりでもなかなか慣れないのが東京遠征でございまして、思いの外移動でも疲れが出てしまいました。
しかしながらそれが言い訳にならない程にステージが上手くハマらなかったなぁという印象。コンディションを整えるのもなかなか難しい環境ではありましたが、もっと良いステージが出来るはずなのに!とモヤモヤしてしまいました。ステージ後の反省会でも皆凄い反省して後悔してって感じでした。
でもそれが凄く良い。100%をいつも出せればそれが良いに決まってますが、100%のパフォーマンスをいつも出すのは難しいのもこれまた当然。プロの人だってなかなか出来ることではありません。だけど、100%のものが出来なかったのにヘラヘラしているよりは1億倍良いです。とにかく真剣であることは分かります。初期の頃のLoveit!にもあった、この定まり決まらない感覚というのは、今のLoveit!が過去のLoveit!とは明らかに違ったグループになってきていることを表しているのです。今のLoveit!は今のLoveit!のやり方を作らなければならない。大変なことですね。やってきたから思いますが、何かカチッとハマるタイミングというか、契機になるステージというものがいつかやってくるもんです。それまで頑張り続けられるのか。そこが重要になってくるなぁと思います。
例えば13年の12月頃までのLoveit!は目黒の鹿鳴館でやらせて頂いたステージで完全にライブというもののコツを掴んだし、そこから3ヶ月ほどで一気に伸びていったという感覚があります。残念ながらメンバーの脱退などもありそのまま伸び続けることは難しかったのですが、その頃はどこに行ってもやっていけるという感覚と充実感がメンバーにもスタッフにもありました。チームがチームとして上手く機能するまでにはまだ時間が必要だとは思いますし、こちらも仕掛け方を多少変更しなくてはなとも考えております。
ありがたいことにワンマンまであと2ヶ月。出来ることを確実にやっていかなくては。

今のところ反省しきりなLoveit!チームではありますが、ここを越えた先に必ず「これだ」っていうスタイルが出来て来ると思います。メンバーを見ていると「戦ってくれてるなぁ」と思います。だからこそ私も頑張らなくてはなぁと自分の至らなさを嘆いたりもします。ピンチはチャンスなんて良いますけれど、ピンチをチャンスに転じるには頭を使わねばなりません。頭から煙が出て頭髪が薄くなるほど悩みに悩みながらLoveit!
を進めております。今度こそ、次のステップに進みたい。

また、妹グループCalot!のメンバー募集が公式に始まりました。
まだ見ぬ福島の原石ちゃんを見つけたいと思います。楽しいことしたい子は来たら良いですよ!

さて、長々とありがとうございました。
今度はこんなに溜まる前に更新しようと思います。
それでは。