ナカヤマ.日記

Loveit!運営のナカヤマ.のブログでございます。

馬刺し美味い。

2015-02-25 23:59:31 | 日記
自分の中で寝かせていたアイディアが突然一気に成長して実行に移すタイミングになる時があります。私の場合はそのタイミングに乗じて一気にお仕事を加速させるようにしています。今日はそんな日でした。気まぐれとも少し違う。やる気スイッチとも似て非なる。そんなアイディアの成長。例えば現在2曲同時進行で作ってもらっておりますが、その2曲でカバー出来ない範囲ってどういう範囲だろうなーなんてことを悶々とある程度の期間考えて過ごす訳なんですが、その答えっていうのは必ずしもすぐに出てくる訳ではありません。色々考えて捻り出そうとしても出てこない時は一旦置いておいて寝かせるんです。その寝かせていたものが熟成され、やっぱりこういう感じでやるのが当たりだなと判断出来るタイミングになってから一気に作業を加速させます。本日も道を歩いていたらアイディアが加速して成長しました。なので迅速に「こういうの作れる方探しておいてくださいな」と仲介人様に依頼をして話しを進めていたら今度はそれに併せてあれやろうこれやろうっていうイメージが膨らんでいくという。どっちみちしばらくライブは出来ないんですが、ナカヤマ.さんの中ではLoveit!のステージというものに対するイメージは着々と進んでおります。なんなら6月7日のワンマンのセットリストも考え始めているくらいです。


夜中、ご友人にお茶に誘われました。お茶っていう気分よりも、馬刺しをくっちゃらハピハピしたい気分でしたので行きつけの居酒屋に入りました。霜降り馬刺しを食べながら、なんだかヘビーな話をしてみたりくだらない話をしてみたり。幸せな時間です。
そのご友人、近頃職場の割りと近しい関係の方が自殺したとかで、改めて生きるということや自分の大切な存在に何をしてやれるのかというのを考えたりしたそうな。私の周りにも何人か自殺で亡くなった人間がいますが、なんだか難しいですよね。その人にとっては「死にたくなるような世界」だったんでしょう。その世界から逃げ出す唯一の術が死ぬことだったのかもしれません。「死ぬ気になればどんなことだって出来る」っていう論調に同調も出来ますが、本当に死のうと思ってる人間が死ぬ気で何かを頑張ろうなんて思うでしょうか。死ぬ気で何かを頑張るということ以上に死ぬことを選ぼうとしている人間が。うーん、難しいですね。そのくらい生きにくい世界なんでしょうね。その世界で生きていくには強くなるか、誰よりも逃げ足早く逃げるしかないのかなぁなんて思います。年間何万人もの自殺者が出る国日本。やっぱりどこかしら狂ってるんでしょうね。なるべく守れるものは守って生きていく強さをもっていたいなと思いました。
夢を持つことも大切だなぁと思います。それをどのくらい強く想い続けられるかが大事だなぁと思います。夢よりも必ず先に現実がやってきます。その現実が厄介です。大抵はそこで挫けます。でもその厄介な現実をなんとか出来た暁には、待ちに待った夢が叶うかも知れません。でももしかしたら叶わないかもしれません。それでも夢を追い駆けられたらなと思います。そう思うエネルギーが枯渇した時に人は死にたくなるのかななんて思います。うーん、色々考えちゃいますね。命の使い方。

最新の画像もっと見る