ナカヤマ.日記

Loveit!運営のナカヤマ.のブログでございます。

楽曲制作にまつわる裏話その4。

2014-05-23 00:00:58 | 日記
楽曲制作にまつわるシリーズも段々と進んできまして今日は「きっと!」について、この辺になってくると最近の曲ってイメージなんですが、意外と歌い始めてから半年経過しているようです。時間の流れは恐ろしいですね。

「新曲欲しいねー」なんて言ってた矢先にクレオフーガという楽曲募集サイトの運営様からご連絡が入りまして、クレオフーガで楽曲募集のキャンペーンをやってみませんかという内容だったので二つ返事をしたのでした。あの頃の毎日楽曲が溜まっていってそれの審議をしている感じは非常に楽しかったのを覚えています。100曲以上の応募がありまして、それをちゃんと1曲1曲聴いて3曲に絞り、さらにその中からライブ曲として採用されたのがこの「きっと!」なのです(本当はあと2曲あるのですが極力触れない方向でいます。でもお気に入りの楽曲な上にナカヤマ.さんが作詞したものもあるのでいつかは発表にこぎつけたいです)。

この「きっと!」を発表したのは確かBELLRING少女ハート(以下ベルハーちゃん)さんの定期公演からふりゅに出演させて頂いた12月の暮れのことだったかと思います。思えばあの辺りからLoveit!のライブパフォーマンスには劇的な変化があったような。東京でもこんなに沸いてもらえるんだという自信がついた思い出深いイベントの1つ。多分2013年のベストパフォーマンスの1つだったと思います(そこからベストパフォーマンスは何度か更新しているつもりですが、皆さんにとってのLoveit!のベストパフォーマンスはいつでしょうか)。この辺りから仮レコーディングをすることすらせずに完全な生歌でステージを行うようになってきます。非常に可愛い楽曲でございますね。私は恋愛の曲を書かないと決めているのですが、それでも一応アイドルだし可愛い楽曲があっても良いだろうということで採用になりました。楽曲制作者は神崎瞬氏でして、Loveit!も仲良くして頂いてるT!Pさんの楽曲も作られたりしております。この楽曲が作られたのはT!Pさんと仲良くさせて頂くようになる前ですからなんだか不思議な御縁を感じますね。ちなみにT!Pさんの「ナナイロ」という楽曲を作られておりまして、これはカラオケ店まねきねこ様で展開されておりますすきドルプロジェクトの登録楽曲にもなっておりますので是非気になる方はまねきねこに行って歌ってみることをオススメしますよ。勿論「瞬間トレジャー」や「ユキウサギノウタ」も登録されておりますので皆さんすきドルプロジェクトをよろしくね!(宣)

ちなみに神崎氏から「Loveit!のユキウサギノウタを聴いて感動して楽曲を使ってもらいたいと思い楽曲を投稿しました」と言って頂けたのは良い思い出。作り手同士のリスペクトって気分が良いですな。

最新の画像もっと見る