中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

昔の手紙

2019-10-20 18:58:07 | 日記
午後から家の片付けをしていました。
まだ契約した訳では無いし、それも来年の2月以降になりますが、12月になったらすぐに入院だし2月なんかすぐにやって来そう。
なので今の内に不要な物は捨てて少しでも荷物を減らそうと考えての事でした。

この間も不燃物にいっぱい捨てた筈なのに、まだまだいっぱい出て来ました。
一区切りついた時にある段ボールに目が留まりました。

その中には頂いたハガキや手紙がいっぱい詰まっていました。



ほとんどが自分でも置いてた事を忘れてたようなかなり古い物でした。
高校3年になる時に高知に引っ越して来たから徳島の友達から送られて来た物がほとんどでしたが、就職してからの物もいっぱい出て来ました。

昔はメールとかLINEが無かったから、電話か手紙で近況報告してたのよね〜。
「お互い二十歳やね」とか「免許取ったって? 車買ったら乗せてよ」とか、忘れてた事を思い出させてくれました。

手紙を書いてくれたメンバーの中にもLINE送ってくれる友達はいますが、手紙と言えば年賀状位になったな〜。

掃除もいつの間にやら中断してしまって、ついつい何時間も経ってしまっていた事でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2019-10-20 21:07:26
こういうのは、懐かしくてつい見入っちゃいますよね。
私も、高校の時の部活のノートとか楽譜とか、もう音楽やることないのに捨てられずにいます。ブログもそうですが、文字の力って思い出を呼び起こす強い力があるな~って感じます。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-10-20 21:16:23
マリナママさん
懐かしくてつい、次々開いてしまいましたよ。当時とは違う気持ちで見てたかも?(*^^*)
そうですよね。ブログも同じで、その時に頂いた言葉って改めて勇気づけてくれたりするんですよね。
大切にしていきたいと思います✨
返信する
Unknown (せしお)
2019-10-20 21:19:21
文章書くのは嫌いじゃないけど、字を書くのが嫌いなので手紙とか書いたことって殆ど無いです。書いて無いから貰ってもいない・・・
字にコンプレックスのある私にはパソコンの時代ってすごく幸せ。
取っておいてもかさばらないしね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-10-20 22:23:24
せしおさん
苦手な物は誰にもあるかもしれませんよね。けど字ってちょっとした事で変わりますよ。
パソコンなら誰が使ってもキレイだし色んな工夫もできるけど、書道やってて「線一本も大切に」って教わった私達から見ると味気ないんですよね。
と言いながらも元書道部員からもパソコンで作った年賀状が届いてるんですよね〜(^^;
返信する
紙の古ぼけた匂いだわ(^^) (おやつや)
2019-10-21 17:26:33
あぁ、懐かしいですね~!!
読み返すと時間がいくらあっても足りないのよ~、こういうのって(時代背景もよみがえるし)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-10-21 17:41:38
おやつやさん
パラパラ見るつもりが座り込んでガッツリ読んでしまいましたよ(*^^*)
気がついたら何時間も経過してたわ💦💦
懐かしくて友達の声が聞こえて来そうでしたよ(^^)
返信する

コメントを投稿