中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

ヤマト製作 018〜022

2019-06-30 17:07:27 | 製作日記・DIY
少し溜めておいたヤマトの製作に取りかかりました。
今回はモーターや基盤の取り付けとコネクターの接続ばかりでした。



⬆️小さなモーターを、⬇️ロケットアンカーのユニットに取り付けました。



こちらは⬇️主砲を上下させるモーターです。
この大きさを見て、ソーデライト(通販の1万のミシン)のモーターを思い出してしまったわ〜(≧▽≦)



右端の白いのは主砲の回転モーター。



最後に配電盤を取り付け、コネクターを接続しました。



やってて、物と大きさは違うけど、昨日と同じ事をやってた気分(^^;

今回はこれまで。

今日は他には掃除したり、この間から置いたままだった湯名人の管路洗浄やったり、お昼寝したりして過ごしていました。
寝られなくて体調イマイチだったピークは過ぎたように思います。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2019-06-30 18:33:51
私もこの写真見てたらコンピューターミシンの修理思い出した~(笑)
総額20万近く成るプラモデルはやっぱり仕掛けも色々と精密に作っているんですな~
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-06-30 18:36:53
せしおさん
やっぱりそう思うでしょ(*^^*)
これはもうプラモデルの域は越えてますよね〜。
返信する
モーター (マリナママ)
2019-06-30 20:48:41
あるってことは、実際に動かせるってことですか?
お風呂で動かしてる中山ミシンさんを想像してしまった(爆)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-06-30 21:01:36
マリナママさん
本体が動くんじゃなくて主砲が動いたり、色んな所が光ったりするんだと思います(^^)
もし本体が動いても完成したら全長1メートル位あるし、ウチのお風呂そんなに広くないから難しいかも?
って、子供か〜いっ(≧▽≦)
返信する
共通しているわけなのね♪ (おやつや)
2019-07-01 05:42:00
それはもう完全なる・仕事の延長・・・ですね(^^)!!
でも、どんどんそれらしくなってきて、やっぱり自分はこういうのは無理だ!って確信。
制作する中山さんを応援することに徹する(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-07-01 07:44:08
おやつやさん
今回のはたまたま土曜日にやってた修理に似てまして(*^^*)
やっぱり共通してる所あるのかな。形が見えてくると楽しい部分はありますね(^^)
けどヤマトって突起物が多いから、今後ネジをしめる時には押さえる所が折れないように気をつけなきゃ💦
返信する

コメントを投稿