中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

1日中寝てました

2020-08-19 17:32:06 | 自分の事・身体の事
昨夜からめまい、吐き気、38度の発熱がありました。
食欲もあまり無く果物のゼリーを買って帰ったんだけど、美味しく感じない。
昨夜は一晩中身体の熱が逃げていかない感じでした。
これって熱中症なんですよね。

実はこの夏こういう事は何度かあったのですが、なんとかしのいで来ました。
しかし38度こえたのは初めて。
今日本当は街展だったのですがお休みさせて頂き、1日中クーラーきいた部屋で寝ていました。

本当は街展の準備万端だったんですよ。
麦茶はいつも1リットルの水筒に入れて持ち歩いていますが、それに加えて塩タブレットと自家製の経口補水液を作っていたのです。




ちょっと味見してみたもんで、飲みかけですんませ〜ん(^^;

しかし熱中症でへたりこむとは情けない💦
気をつけてるつもりだったのに、水分摂取量もまだ足りなかったかな?
腎臓の働きが人の半分と悪いんだから、これまで以上に気をつけて行かなくちゃ。

すっかり熱も下がったので、明日は普段通りお仕事します。
それと22日(土)の街展は予定通り行います。
予報では雨って事なので少しは涼しいかな?
早く涼しくなって欲しいな〜。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chimachimaneco)
2020-08-19 18:23:37
大丈夫デスカ?
近くにいたら、点滴持って駆けつけるのに!!
ワタクシもお恥ずかしながら、昨年札幌で熱中症に。水分もとっていましたが、ずっと外にいてギラギラ太陽の下にいたので、
やられました。ヤバい、とは思っていましたが、友人もいたので1人で先に帰ることもできず。
コンビニで氷買って、両頚部ひやして、キンキンに冷えたデパ地下に逃げ込んでクールダウンしたのを思い出しました。頭痛と吐き気が酷かった。。。
38もあったなら、エアコン最低温度にして、アイスノンを首にあてて、もしあればケーキの保冷剤を両腋窩、膝窩、鼠径にあてて下さい。そして、水分が取れればとってくださいね。水風呂に入るのもいいと思います。←さぶっ。
とにかく、お大事になさってくださいね!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-08-19 18:40:54
chimachimanecoさん
そうですね。点滴うけたらテキメンでしょうね〜。
熱が下がらなかったら病院に行こうかと思ったけど、朝には下がってたんですよ。
仕事に行こうかと思ったけど今日も気温36度って言ってたし、またじわじわ体温上がりそうだったし。1日外にいるのは不安だったので大事をとって今日は休ませてもらいました。
毎日見てるお医者さんユーチューバーの方も同じような事言ってました。
氷入れた袋を水の袋に入れて、首の所と鼠径部に当てて冷やしてって。
けど今日はよく寝て休めました。今計ったら36度8分。大丈夫です(^^)d
ありがとうございます。
chimachimanecoさんもお仕事大変でしょうから、気をつけて下さいね〜(^^)/
返信する
Unknown (マリナママ)
2020-08-19 21:22:41
いやいや、情けなくなんてないですよ。こんなありえないような暑さですもの。ましてや体調のこと考えると、ダメージも受けやすくなってるでしょうし。倒れて救急車、なんてことにならずに済んでよかった。
返信する
Unknown (せしお)
2020-08-19 21:36:29
明日はこちらも猛暑日の予報なので、何もなければ家に籠ってようと思ってます。

朝はお茶とか色々と水分採るけど、日中は殆ど採らないのが習慣で、危ないんじゃないか?って思いつつ、大汗かいて仕事してた与作の時からそうで・・・
意識して水分採らないと私の場合やばいかも?
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-08-19 21:41:06
マリナママさん
ありがとうございます。この暑さだし、自分の身体も病気する前とは違って来てるのかな?って少し悲しく思ったりしています。
けど皆さんに迷惑かけるような大変な状態にはならなくて良かったかな。
それでも体力も無くなってるんだろうな〜。もうちょっと涼しくなったら運動もしていきたいと思っています。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-08-19 21:44:47
せしおさん
日中はあまりとらないんですね。私は主治医から「3リットル目指して」「水分しっかりとって」って言われてるので店にいても時々麦茶を飲むようにしています。
けどこの暑さは誰にとってもキツいですよね。夕方は少し秋めいて来たけど、とにかく早く涼しくなってもらいたいです。
返信する
自覚症状が鈍るのが怖いよね~ (おやつや)
2020-08-20 06:30:20
軽度とはいっても、辛いものは辛い!!
外へ長い時間いなくちゃならない場合、
水分補給だけでは済まされないことも多いと感じます。
私も昨日は外出で、しんどかったわ~。帰宅後に頸部や脇の下、体液をとにかく冷やし、休みました~💦
お大事に!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-08-20 07:36:05
おやつやさん
私は軽いとは言っても吐き気が辛かったかな? それでも多少自覚症状がある分マシだったのかな?とも思っています。
けど昨日ずっと寝てたお陰で休む事が出来ました。まだまだ昼間は暑いですよね。
そちらも気をつけて✋
ありがとうございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿