中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

メモリークラフト6000型

2019-04-24 18:58:19 | ミシン修理
糸が絡まるし糸調子も取れないって事でお預かりして来ました。
メモリークラフト6000型。もう37年も前の物ですが、私が好きなミシンのひとつです。



ガチャガチャ引っかかるっていうのは釜にキズがあるんだろうと思って開けてみると、回転止めも曲がってしまってました。



下部も掃除して注油しておきました。



上部もまずは掃除。



埃もつれじゃ〜〜(^^;

掃除してると挟まってた糸くず発見。



もう1本ありましたが、調整器に挟まってたかな。

あとは注油している内に音ももっと静かになったようです。
試し縫いしてみるとキレイに縫えるようになりました(^^)v



やっぱり丈夫だな〜。
けど本当は買い替えてもらいたかったけどな〜(*^^*)





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丈夫過ぎ!(笑) (せしお)
2019-04-24 19:24:14
壊れないよな~これ。
前に居た支店長が「6500は良いけど6000は壊れるから中古で売るな!」って言ってたけど嘘だね(笑)
6000は丈夫だよ。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-04-24 19:36:35
せしおさん
確かに(*^^*) これとメモリアは丈夫過ぎじゃ〜〜。
けど誇らしくもなるんですけどね(^^)
返信する
重たそうだなぁ~ (おやつや)
2019-04-24 20:36:06
ずっしり、重厚な雰囲気がまた昭和を感じさせる機種ですね。
きっと次回は買って下さるよ(^^)楽しみは後~
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-04-24 20:41:45
おやつやさん
良いミシンだけど難点は重い事なんですよ〜。今のミシンとはフレームも違いますもんね。

はい。次はって事で、後日お届けして来ま〜す(^^)/
返信する
ほこり (マリナママ)
2019-04-25 21:47:21
37歳のミシン!すごいなぁ~~。
ふと思ったのですが、埃って糸くずからくるんですか?
で、これは、使っている人が自分でお手入れで埃を掃除するのはムリなんですかね?
ものすごく、素人な疑問ですみません<m(__)m>
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-04-25 21:59:30
マリナママさん
埃は縫ってる時に生地から出る縫い埃ですね。けど糸グズなんかも入ってるし、糸調整器に挟まったりすると縫い目の調子が取れない事もあるんですよ。
針板を外したら自分でも掃除できますよ。
けどお客様のほとんどは女性だからネジ外すのが不安だって全然やってない方も多いです。
けどヘビーユーザーの方にはこちらももっと行ってあげないとって思う事もありますね(^^;
返信する

コメントを投稿