中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

調整2台

2019-10-28 20:03:34 | ミシン修理
朝からお預かりしたミシン2台の調整をやってました。

ひとつはJUKIの4本ロック。
エアで糸を通すタイプです。


糸が通せないって電話がかかって来たけど、私がやったらちゃんと通ります。
けど縫ってても埃がついてくる位汚れが酷かったので一度お預かりする事にしました。

聞くと一度も掃除してないとの事。
そりゃ埃まみれになるわな(^^;
全部外してると、こちらが埃もつれになってしまいました。
注油して試し縫いしてみました。



他には悪い所は無いようです。夕方お届けして来ました。

ロックの後に掃除したのはジャノメカデット5200。


この間新しいロックを納品した時に、こちらの調整を頼まれたのでした。

内釜にキズがついてたのと、糸通し器が曲がってたので交換させてもらいましたが、他は調子良いようです。

本当はミシンも一緒に買い替えてもらいたかったな〜(^^;

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2019-10-28 21:06:50
エア糸通しの穴への差し込みが浅かったのかな?
コンプレッサーでシューっとやればたちまち綺麗に成りますが、室内でやると大変なことに成りますからな(笑)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-10-28 21:55:14
せしおさん
20cm位たるませるのを忘れてたのかな?って思ったんでお届けした時に聞いてみるとちゃんとやってたって。やっぱり差し込みが甘かったのかな?
けど埃はスゴかったです。コンプレッサーは持って無いんで煙突掃除やってましたよ(^^;
返信する
お疲れ様でした(^^) (おやつや)
2019-10-29 06:32:12
修理調整した後って、きっとミシンもすっきりした「お顔」になっているんだろうなぁ(^^)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-10-29 07:34:26
おやつやさん
一度も掃除してないって事だったから、今回一番スッキリしたのはロックミシン本人(?)でしょうね(*^^*)
注油もした事だし、これでまた頑張って動いてくれる事だと思います。
返信する
Unknown (marina-mama)
2019-10-29 18:15:57
読んでて鼻がムズムズしちゃいました(笑)
きれいになってミシンもまた活躍出来ますね🎵
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-10-29 20:26:37
@marina-mama マリナママさん
ミシンは快調になりましたよ🎵
えへへ。そちらにまで埃が飛んで行ったかな?(*^^*)
返信する

コメントを投稿