なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

メグロS3㉕

2018-12-10 10:11:33 | メグロS3
週末は札幌で仕事の勉強会でした。学ぶことは楽しいですね。レストアも学ぶ楽しみがかなりあります。工夫して直した経験が次の再生に生きるので、どんどんできるようになっていきますね。

でツールボックスです。穴などは開いていますが、まずまずの良品です。ヒンジの部分が折れました。


ここを開いて折れたのをとって修正ですね。


最近は汚れ落としなんかしてないので、気持ちの面が整い、苦労しそうなものから手を付けていくことにしました。この子です。


うーー開けますよーーーー


う”----


頑張りましょう(笑)!!
コメント

メグロS3番外編

2018-12-07 09:29:42 | メグロS3
昨日は年末の忘年会のような催しがあり、バイクいじりはお休みでした。

私の朝の日課はブログのアクセス数を見ることです。今日はこんな感じでした。


いつもたくさんの方が見てくれていてやりがいがあります。意外にボロ・錆が好きな人がいるのかな??と思っています。

というわけで、S3引取り時の写真を見て皆さんの錆心を潤してください(笑)。


今見ると意外に程度が良いですね~直しごろの車両です。

今日の夜も錆取ですかね??
コメント

メグロS3㉔

2018-12-06 08:45:27 | メグロS3
いよいよ冬本番って感じになってきました。温かい環境で出来ることを多めにやって行こうと思います。

メーター器は、ケースのユニクロメッキを考えていたところ、良品が手にはいいたので、ニコイチにしました。

良品がこれです(笑)。ガラスが割れて、こんな感じでしたが、ケースはまだ少しの錆で済んでいました。


ムーブメントも確認したら動きませんが、割と簡単に再生可能だと判断します。


裏から見ると状態の良さがわかります。


で、こんな感じです。後は防水用のパッキンとガラス部を作っていよいよメーター器は完成ですね。長いっス


次回は何をしましょうかね??




コメント

メグロS3㉓

2018-12-04 09:04:22 | メグロS3
S3のエンジン回りはメッキを出さなくてはならず、バラバラのままだと部品紛失などの恐れがあるので、ヘッド周りは仮組しました。大変気分が良いですね。次はダイナモを整備して取り付けたいと思います。最後は難関マグネットですね。


パーツの塗装も少しずつしています。ライトケースの裏塗です。シャーシブラックです。プランジャーカバーも裏塗しています。裏塗+サフをちびちびやって、一気に塗装と行きたいですね。



ミッションカバーも磨きました。ちょっと磨きすぎた・・・(笑)
オイルシールなんかも買わなきゃならんですね。


良い(仕事はそこそこだが安い)メッキ屋さんありますか?以前出していたところは廃業してしまいました。
コメント

メグロS3㉒

2018-12-03 09:04:38 | メグロS3
先日頂いたパーツの中に割れたメーター器がありましたので、そちらを取って来て、分解し、良品を入れていきます。
メーターケースは結構いいです。中がさびてるので、リン酸処理しようと思います。


ムーブメントは錆びて動きませんでしたが、アンメーターは生きてそうです。簡単な清掃後です。


シリンダーヘッドも塗装しました


シリンダーも塗装しました。プッシュロッドカバーは錆びていますので、メッキに出そうと思っています。


もともとはメッキ部分は磨いて錆光みたいにしようと思っていましたが、メッキが出来そうなパーツを頂いたので、小さいパーツは出していこうと思います。
コメント