なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

サンライトクイーンモペット

2016-07-29 01:06:52 | サンライト
単車館に新しい仲間が加わりました。思いのほか車格があり、写真などで見るより迫力があります。ちょっとですがカブトムシっぽく感じるのは私だけでしょうか?


ちょっとピジョンやジェットを意識しているのかな・・・・・


もう一台のサンライトの横に配列しました


やはり旧車が好きですね・・・・・
コメント (2)

遠州ヤング号レプリカ㉙

2016-07-27 00:30:33 | 遠州皮革工業
遠州はヘッドガスケット抜けを起こしていて、みんなに手伝ってもらいやり直し・・・。キャブのフロートもちゃぽちゃぽいっていたので、補修・・・・。何よりキャブ掃除し忘れ・・・・・。様々なやり忘れを解消し・・・キックキックキック・・・・かかりません。クラッチのコルクが減っていて、キックをしても滑ったりしてしまう始末で、押しがけ・・・・。

かかりました!!アイドリングも安定していて、乗ってみると結構調子が良いです。周りで見ていた仲間たちも「調子がよさそうに走っていた」との事でした。配線をしていなかったので、エンジンが止まらずにプラグコードを引き抜いてエンジンを止めました。ミーティングで押がけ駄目でしょうか?(笑)。

少しずつ仕上げていきます。まずはオイルラインから・・・以前作ってあったものを探し出し


こんな感じでオイルポンプから・・・・


ヘッドへとたどり着きます。


クラッチのコルクを作る事としましょうかね?

ひとまず週末に寄贈していただいた方に走る姿を見てもらえそうなので、ほっとしています。
コメント (4)

遠州ヤング号レプリカ㉘

2016-07-24 23:36:58 | 遠州皮革工業
久しぶりのブログ更新です。遠州はといいますと、週末師匠宅で、エンジン始動、来週寄贈いただいた方宅へ、見てもらいに行く予定でいました。

レストアに予定というのは非常に大切で、予定通り淡々とやっていくのが望ましいと思っています。

まずは週末の師匠宅から・・・・到着するや否や「どうせあんたのことだから面倒なところ持ってきたんだろう」と半笑い。(←図星)ワイヤー類の部材がなかったので、師匠にワイヤーを作ってもらいました。エンジン始動がなかなかできず、結局朝3時ころまで粘りましたが、パン!!というもののかかりませんでした。過去にピストンピンがシリンダーを傷つけた深い傷があり、圧縮不足という如何ともしがたい問題に直面しました。ここで聞いていた師匠の過去の経験が後々生きてきます。


朝8時ころからは仕事の実習をみっちりと行い、帰りの車の中で、師匠と話した内容をふまえ、考えていると結局圧縮を増やさなければどうしようもないという結論のもと、帰宅後バルブのタイミングを見てみることにしました。結局カムとクランクの合マーク通り組んだのですがそれが間違いで、バルブタイミングが狂っているという初歩的なミスを犯している始末で、早速ばらしました。結局クランクのボルトも強く締め付けられないので、すべてリコイルになってしまいました

何回ばらしたかもう忘れました(笑)。クランクの組み方一つで、この手のエンジンはスムーズさがまるで違います。今までで一番スムーズに仕上がりました。

結果、圧縮不足でかかりにくいですが、かかりました!!油面が低いようでまだまだですが、来週末にはかかるところを見てもらえるようにしたいと思います。まだ少ししか音は聞いていませんが、結構いい音の感じです。株主さんが証人です。


馬力は出ないでしょうから、走ることができるかどうかわかりません。しかし、こんなフレームに信頼性の高いエンジンを載せてみたりする遊びもとても楽しいと思います。エンジンレスで外装も欠品だらけとかいうフレームをお持ちの方は是非トライして見てはいかがでしょうか?

先生に「次は92のエンジン載せるといいんじゃない!?」と言われてやって、みたいと思う今日この頃でした。

夜11時ころぐっすり寝ている師匠に電話で報告(笑)。「よかったな!!」の後に「なにミスしてたんよ(笑)」と・・・・・・。私のミスで、長い時間突き合わせてしまいましたが、すごく勉強になりました。
コメント

遠州ヤング号レプリカ㉗

2016-07-21 00:01:56 | 遠州皮革工業
遠州はユニクロメッキができてくるまで、少しずつ仕上げをしていきます。

懸案だったチェーン引きはダックス用を加工して仕上げにしました


暫定的にメグロのスロットルを入れていましたが、別のものにしました。何用かわかる方は是非お友達になってください!!


グリップも当時物の水色に変えました。フルレストア車でもゴムパーツは当時のままという車が多いですので、こういうゴムパーツを古いのに変えると当時物のレストア感が出ますね。グリップを外すのに1時間くらいかかりました


ここまでやったんです。自分の好みに仕上げていきます。メッキの到着が待ち遠しいですね。
コメント

開館情報の変更と2016 8月の開館情報

2016-07-20 00:28:51 | 博物館
7月の開館情報に変更があります。7/23 7/24は閉館 7/30 7/31は開館です。

8月は8/6 8/7 8/14 8/20 8/21 8/27 8/28が開館予定です。

変更の場合はブログにて報告します。

09038933599までご連絡いただけますとできる限り融通を聞かせます。夜であれば平日でも構いません。
コメント