なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

旭川バイクフェスタ2017・・・

2017-02-27 00:03:25 | 日記
週末はナリさんの案内で旭川に泊まりで遊びに行ってきました。旭川で飲んだのは初めてでしたが、ナリさんのお気に入りコースはとても楽しかったです。汁坊さんの同級生のホテルに格安で泊めてもらいました。姫肇さんを訪ねる帯広ツアーも企画しなければなりませんね。

バイクネタを・・・・。偶然にも旭川でバイクフェスタなるものが開催されていましたので、行ってきました。こんな感じ・・・。


トライアンフのブースです。中央のバイクに違和感を感じるのは私だけでしょうか?私の知っているバイクのバランスには無い感じのイメージです。タイヤが太くなると英車って感じよりもアメリカンって感じになるのかな~なんて考えていました。


アマルのモノブロックのような造形は好感が持てました。こういう「遊び」は好きですね。


メーカー純正のカフェレーサーなんてのもありました。セパハンではなくスワローハンドルのようなハンドルがついていました。「今はセパハンはあまりない」とお店の人が行っていました。必死でトップブリッジを削っている私はどう考えても時代と逆行しているようです(笑)。


すごく乗りやすそう・・・・


こんなのは街乗りに最高でしょうね・・・・。こういうバイクの形が結構ありましたが、今の流行りなんでしょうかね?


やはり最後はこいつです・・・・。エポ!!!ここに持ってきた心意気に一票!!やっぱりコレダね(笑)。


用品なんかもありなかなか面白かったです。私の趣向とは大分かけ離れたバイク達でしたが、バイクシーズンを目前に控えて気持ちが高まりました。雪道でこれだけの台数を運ぶのは大変だったでしょうね。

楽しい週末で気持ちがすっきりしました。気付かないうちにストレスって溜まってるんですね(笑)。
コメント

♫赤とんぼ~♫㊳

2017-02-26 23:51:34 | YA-1
YA-1はいよいよ組み始めています。一つ一つのパーツに手を入れている車両は組んだ時につじつまが合うかどうかというのが、ドキドキしながらやってます。案の定あまり良くないな~ってところもあります。

フロント周りは、フェンダーが割れていたのを修正したりパテ盛りもかなりしたので、組み付けの際に塗装を痛めてしまいました。メーターギアの所をグリスアップし忘れて錆びてるし・・・・


プランジャーのカバーはカブのものを流用・・・。ここは本来はアルミカバーですが、割れてるしこすれて穴は開いてるしで、諦めました。


エンジンもしっかりのってます。私はなるべく軽い状態でエンジンを組みたい派なので、クラッチや発電周りは後で組みつけます。


全体像はこんな感じ・・・・とりあえず押し歩きを出来るようになりたいですね。メッキパーツが3月中旬に出来上がってきますので、それまでにできる限りの事はしておきたいですね。


リアのブレーキシューが合うものがありません・・・。困った・・・・。
コメント

カブレーサーを夢見て・・・・・

2017-02-25 09:12:45 | カブレーサー
私の場合、イジル守備範囲が「旧車」か「ホンダ」と考えていますので、その中で手に入った車両をいじっていくという感じです。

手に入るというのは運がほとんどですから、私の場合CB72は「結構良くある」という印象です。逆にCB93なんかは明子さんに頂いた車両が初めてで「無いな~」っていう感じです。

普段は遊びでカスタムなんかもしていますが、純正で残せるものは純正で残すべきと考えています。カスタムのベースになるのは「ジャンク」を超えた「出がらし」車両です。

先日、ナリさんが株主さんとコソコソ・・・・・。また何かはじまりそうです・・・・。私もやりたいとずーっと思っていたことを・・・・・。なので資料を見ています。あとは「出がらし」を待つばかりです(笑)。


私は手を出しすぎているので、まだやりません。師匠がYA-1でなく「別の」車両をミーティングに出せと言い出しました・・・・。手が出過ぎてアシュラマンになりそうです。カーカッカ(笑)
コメント

行先不明のC72㉖

2017-02-25 00:53:58 | C72
C72は固着エンジンでしたので、シリンダー内は錆びていました。部品が無いので、オーバーサイズを入れればよいのですが、そこはケチケチでホーニングにしてみました。


クロスハッチなんて言う芸当は出来ません。錆の小さな虫食いが点在していますが、とりあえずこれで乗ってみます。ダメならやり直しですね。


ピストンは最初に組んでおく派なので・・・・


先生に手伝ってもらい、無事のりました。72系は初めにカムチェーンですね。


ローター内が錆でどうしても引っ掛かりが取れないので、セル無し仕様にします。

大分エンジンらしくなってきました。
コメント

♫赤とんぼ~♫㊲

2017-02-25 00:47:47 | YA-1
YA-1は組み上げをしていくための小作業をしています。YA-1だけではなく片ハブ車の特徴はハブ周りの部品点数が多い事だと思います。試行錯誤でようやく組み上げました。


もうすぐ1週間たちますので、そろそろ硬化したと考えていいでしょう。ブース内はストーブで温めています。


写りこみが綺麗です。下地の悪さが浮き彫りになっているところが、ちらほらと・・・・


コックはYA-3のものを使用します。漏れるでしょうね(笑)


来週から組み始めます。
コメント