なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

足バイク①

2018-05-30 13:41:05 | GB250クラブマン
昼休みに時間が出来たので、単車館へ行ってクラブマンを持ってきました。久しぶりに乗りました。体が固くて顎がタンクまで届きません。



レーサー仕様はお尻からがカッコイイですね。


ホンダばかりですが、面白いベースがあれば他メーカーのも良いですね。
コメント

軽トラ旅情~意外と近場編~

2018-05-27 16:12:59 | 軽トラ旅情
今日は先日、T500を持ってきた場所へ残りのバイクを取りに行ってきました。

まずはRM250「寂しいから置いて行ってくれ~」という事で、置いてきました。未練が切れたら連絡するという事でした。


こんな感じの所です。ヤマハの4気筒があります。


YZ125やRM125ツインショック エポなどがありました。


チェーンソーマニアの先生は古いチェーンソーを貰っていました。先生は水平対向の怪しげなるチェーンソーなどを持っていますが、ロータリーエンジンのチェーンソーが欲しいらしいので、どこかにありましたらご一報ください。


私は昨日からのバイク運搬で、背中を痛めてしまいました。
コメント (2)

メグロS3①

2018-05-26 22:57:14 | メグロS3
いよいよ新企画です。このS3は来年のミーティング位に走らせたいなーと漠然と思っています。

最近は軽整備みたいなことしかしていなかったので、本当のレストアみたいなことはドリームSA以来ですかね??SAよりは程度が良い感じなので何とかなるでしょう???かね??

まずはバラスことですね。ハブを外すのもバーナーであぶってあぶってです。分解が綺麗にできると直すのもかなり楽になりますね。


タンクはこんな感じです。直し甲斐がありますね(笑)。メッキは高いので、塗りでしょうね。


部品一つ一つを大切にして直すのが、レストアの原点ですね。安易な部品交換に頼らず楽しみながら直そうと思います。

メグロZ3以来、消えていたワクワク感が復活してきました。やっぱりこれくらいの状態が直した感があって良いですね(笑)。
コメント

単車館開館準備2018

2018-05-26 22:49:20 | 博物館
メグロS3を引き取り後は、単車館のバイクの移動をみんなに手伝ってもらいました。

まずは、今年から仲間入りの汁坊さんのCB750FとホークⅢはこんな配置。こういう「見比べ」が結構面白いですね。


72系はこういう感じにしました。株ちゃんがレーサー使用で遊んでいます(笑)。


2階にコレダのST3とST5も運びました。重かった~


単車館は皆の手助けが無いと絶対にできませんので、感謝です。

明日の午前中はこのメンバーで怪しい動きをします(笑)。
コメント

軽トラ旅情~想いは実る編~

2018-05-26 22:21:12 | 軽トラ旅情
旧車をやっていると不思議なもんで、欲しいと思っていたバイクが待っていると手に入る事が稀にあります。

私の場合は「希少車」以外は基本的に焦って手に入れないようにしています。それで、ずーっと欲しいと思っていましたが、比較的台数が残っているために手に入れていなかった(手に入らなかった)バイクがありました。しかも話がある時は結構いいお値段。

先日こんな電話が・・・・「雑品屋にS3あったけど、前欲しいって言ってたから、いらんかい??」

「欲しいですよ!!いいんですか???」

という事で、引き取りに行ってきました。


中々の程度ですね~。直し頃です(笑)。


直せるかどうかは関係なく「絶対に直す」という強い気持ちが大切です。


知り合いが欲しいと言っていた郵政カブ12Vも譲ってもらいました。整備が終わったら連絡しようと思います。


ガレージに戻ると姫初さんがお土産に持たせてくれた「インデアンカレー」をみんなで頂きました。うますぎでした。




こうやって皆に面倒を見てもらって何とかやっています。


コメント