なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

2017ミーティングの写真できました・・・・

2017-09-28 10:36:32 | 北海道ミーティング
北海道ミーティングの写真が写真屋さんからできてきました。早めにポスターのお願いなどを済ませたいと思います。

グランプリ写真を囲んでの集合写真


先生快走


大門さん快走


汁坊さん迷走


姫初さん迷走


私はなぜか汁坊さんとツーショット


Z3はなぜかカッコイイ


谷さんはなぜかカメラ目線(笑)


事務局の了解を得まして、なかふらの単車館で写真データDVDを販売しようと思います。ミーティングの運営には費用がとにかく掛かるものです。1枚千円を予定しています。皆さんには喜んでお金を払って運営に協力していただきたいと思います。
コメント (2)

軽トラ旅情~またまた帯広編~

2017-09-25 00:29:14 | 軽トラ旅情
今日は先週に引き続き帯広へ行ってきました。先週伺った際に「FZR400のパーツあげるよ」というお話を頂いてレプリカ好きの先生が大喜びで行ってきました。

道中は、十勝地方のマニア様のお宅へパーツを届け、その後先日、頂いてきた真空管テレビを届けに、私が帯広在住時に、ほぼ毎日のように食べに行っていたラーメン屋さんに行ってきました。これが超癖になるラーメンです。

先生も「美味しかった」とご満悦でした。ちなみに「冷やかしのお客さんは嫌だ」という店主の希望により店名は控えさせえてもらいます。多分行っても「麺がない」とか「スープが無い」とか言ってずらされます(笑)。後ろにあるのがお土産のテレビです。


ここのマスター(ラーメン屋ですがマスターという感じなんです)は私にやたらとバイクを探してくれて、お客さんに「古いバイクは無いかい?」と聞いては私に連絡をくれます。話をしていると、「十勝神社の所で古物市をやっていて、知っている人がいるから尋ねたらいいよ」と言ってくれたので、早速行ってみることに・・・・。


そして、パーツを引き取りに・・・・。「ジャイロも貰い手がいないから積んでいくかい??」との事で、積ませてもらいました。エンジン実働で走る良いものを頂きました。


その後、色々お話をして、私が十勝地方にあった「〇〇のバイクはどうしたんですかね~??」という質問にも完璧に答えてくれました。「他にも帯広でどこかにあったとか聞いたバイクはないかい?」とまで言って頂き、いろいろ教えて頂きました。

来週も軽トラ旅情の予定です。
コメント

ダランダラン・・・・

2017-09-22 00:17:27 | 日記
RM80のキャブ掃除をしまして、エンジンをかけました。調子良さそうです。キャブだけやたらと綺麗です。


ボロボロのエアクリーナーを買ってちょっと乗って遊んでみようと思います。


明日はYZのキャブでも外しますかね・・・・・?土曜は結婚式で挨拶なので、練習もしなきゃダメですね。
コメント (1)

ダラダラと・・・・

2017-09-21 00:31:46 | 日記
RM80は一か八かガソリンを入れてみた所、案の定オーバーフロー・・・という事で、キャブを外しました。80ccの割には口径が大きいフラットバルブのキャブがついています。


で、洗浄液につけておいた、先日手に入れたミクニアマルを分解洗浄しました。こうやっておけば、後々楽が出来ますね。



それにしてもアマルのキャブの造形美は素晴らしいですね。
コメント

行先不明のC72㊺

2017-09-18 23:44:04 | C72
「ブログいつも楽しみにしているよ」という声を頂いたので、頑張って更新していこうと思います。

最近は「こんなことばかりやって遊んでていいのだろうか?」と思ったりして「でもやっぱり好きだしな~・・・」と、どうせバイクイジリを止めないのに悩んだりしています。
ここら辺は、ダメ男に騙されて、自分ではわかっているのに「でもやっぱり好きなの」とか言っている「恋に盲目女性」と同じな気がして仕方ありません(笑)。

話はさておき続きです。ステップはタンデムステップをアマゾンで注文していたものが届きました。送料込みで1000円ちょっとです。メッキ代を考えれば激安です。


まずは右側・・・・こういうイメージです。

折りたためば、キックもぶつかりません。ヨンフォアからイメージしました。こちらはブレーキ周りの処理で、ステーを作れば、OKでしょうね。


次に左側・・・・。こういうイメージです。

ステーナットの後ろ側にステップをつけます。

チェンジペダルは先日のツーリングの際にヨシカワさんのCB400SFみてこれだ!!(←スズキではない)と思い安部品を探そうと思います。こちらはナットの前側でほぼ同じ構成になると思います。足が大きい(30cm)ので、多少離れても大丈夫でしょう。こちらはリンクとのバランスがあるので、少し難しい気がします。


一台作るのは時間がかかりますね。


コメント