っておもしろい

おもしろいと感じたことを何でも
備忘録

早稲田のいいところ

2011-01-30 06:13:10 | 人間観察
ゼミによっては、発表者はなんとなく出来が悪かったことを察知するが、
どこをどうすればよいのか、ということは自ら先生なり先輩に訊きにいかないと
わからないようなものもある。

これに対して早稲田のゼミは、バンカラの名にふさわしく、
ずけずけと、ここが、あそこが悪いと言いまくる。
言われるほうもタフでないとやっていけないが、
これは勉強になる。
早稲田出身の人にも、そんな人が多いようだ。

まあ、中には、東大というと、もの凄く対抗心を燃やす人もいるが・・・
東大コンプの人は、どういうわけか、とても優秀な人によく見受けられるのだ。
慶応の人には、へんなコンプレックスは感じない。
慶応が何と言っても一番だと本気で思っている感がある。

日本人は、もっとdiversityを大事にしないといけない。
早稲田は早稲田のよさにもっと自信と誇りを持つべきだ。

それとも競争心も、オープンに出すのが早稲田のメンタリティなんだろうか。
東大の人が早稲田慶応の名を聞いて、ムキーッとする例は知らないので、
やっぱりコンプレックスではないかと思うのだが(・・;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。