のぞみ台車トラブル:指令員、点検提案聞き逃す 亀裂、異常30件 bit.ly/2Dnq6oB
— 毎日新聞 (@mainichi) 2017年12月28日 - 07:15
指令長が 会話をモニターして介入するか電話会議方式にしないと指令員の聞き逃し出るよね。東京消防庁は前者。
— satoshi nakao (@hyperwizard) 2017年12月28日 - 08:27
車両編成の技術監視もセンサーでモニターする等そのあたりも研究し改善に結びつけないと。
三菱UFJ銀:金融犯罪対策強化へ、本部機能をNY移管-関係者 bloom.bg/2liBniL pic.twitter.com/z6Y1jaoAnf
— ブルームバーグニュース日本語版 (@BloombergJapan) 2017年12月28日 - 07:46
【NEWS WEB EASY】やさしい日本語のニュースです。「北海道 港の灯台が壊れる 大きな波が原因の可能性」「愛媛県 高さ20.18mの門松を飾る」を公開しています。
— NHKニュース (@nhk_news) 2017年12月28日 - 08:00
www3.nhk.or.jp/news/easy/ pic.twitter.com/xxhJZ1LR6e
博多発東京行きの「のぞみ」台車に亀裂が見つかった問題。状況は深刻でした。車内に11人いた乗務員ら関係者全員が音やにおいなど計30件の異常を認識していたのに、東京の司令員との間でうまく意思疎通ができず、停止判断ができなかったようです… twitter.com/i/web/status/9…
— 朝日新聞デジタル編集部 (@asahicom) 2017年12月28日 - 07:30
伝達における意味の取り違えという典型的なヒューマンエラーですね。航空管制のように、意味を複数に取られない言葉で、なおかつ復唱を徹底すれば防げる内容かと。 twitter.com/sankei_news/st…
— 監査役ニュース (@CorpAuditor) 2017年12月28日 - 08:04