てっちゃんの生活鉄道

鉄道を通して育児、仕事を楽しくこなす

371系乗り鉄の旅

2014年11月09日 18時18分23秒 | 今日の出来事(超特急)

4時起床で子ども達を連れて津駅に6時1分発の四日市行き(イセ104)に乗り、四日市で名古屋行き(211系)に乗り換え、名古屋で岐阜行き(313系)にダッシュして8時9分発の美濃太田行きを捕まえました。

40-48-48の旧ローカル色3連は高山線80周年記念の臨時快速で走っているのですが、高山線に8時はきついので、この機会に岐阜まで遠征ました。

ひだのラッピングも期待しましたが、なかなか来てくれません。

雨でしたがヘッドマークも拝めたので良しとして、名古屋に戻ります。

お弁当を手に7番ホームには

奈良井行き371系が入線

名古屋発最終日とあって多くの撮影者が東海道下りホームに、中央線ホームにもいて、団体客や乗り鉄でごったがえしてました。

車内は100系を思い出す感じ

ヘッドマークもつけて

準備完了です。

グリーン車はあさぎりで乗りました。

車販準備室で記念ボールペンを買いました。

車窓から見た木曽の山々は

霧が霞んで

素敵でした

秋の木曽路を経験できました。

上松でしなのに抜かれるので、撮影に出ます。キヤ97が

奈良井まで乗りたかったのですが、帰りの切符は取ってないので、木曽福島で下車しました。

D51と

信州は肌寒かったです。

しなので中津川より名古屋寄りに戻らないと帰れないので、12時半のしなので多治見に移動。

太多線に乗り換えるとEF64原色が

美濃太田経由岐阜

みえで帰宅。

 


帰ります

2014年11月09日 15時09分56秒 | 今日の出来事(超特急)

岐阜までお世話になった11は白川口行きに

特別快速列車は富山に行くひだと競争

岐阜から津まで1時間半
名古屋からみえに

お楽しみは車両基地ですが、見たいのは奥の方に


313と25見分けがつきますか?

桑名でセンロク


乗り鉄で行こう

2014年11月09日 14時30分54秒 | 今日の出来事(超特急)

亀山行きの始発には難しいので、伊勢鉄で四日市に。

かぶり付く少年

日曜の朝は貸切みたいです。

南四日市でスイッチャー

DDとタキ

四日市にてわざわざ130m歩くのは貨物観察

DE

名古屋行きに乗り換えて

車窓からは

富田でセメントタキ、フライアッシュもいました。

名古屋からは311系岐阜行き

稲沢のDD

部品取りか?かなり古いDDもいました。

岐阜にて高山線80周年記念ヘッドマークつき美濃太田行きを

40

48

見送り名古屋に戻ります。

中央線ホームにて211系

313系ばかりですね。

しなの

中山道トレインは26分発です。

4号車の観光案内スペースでパネルがあり、

木曽ビール、ボールペン、木曽路プリンなど販売してました。

名古屋から恵那までノンストップにて快適な走り、色づく紅葉

木曽川を上っていきます。

そして木曽福島まで乗ることにしました。

車内で息子はプレゼントを頂きました。
大変喜んでました。

キヤも上松で見ました。

雨なので散策も出来ず、お土産を買って戻ります。

塩尻まで行く知人を見送り

多治見まで名古屋行きのしなのに乗ります。

太多線で美濃太田に

太多線は紀勢線の仲間がいます。

でも、トイカ使えるから都会

25も集中配置されるはず。

最後になんちゃってウォーキングして


ヘッドマークのサンプルも入手

心残りは名古屋行きのひだに入ってた記念ラッピング車両をお尻から発見したこと。

11月8日(土)のつぶやき

2014年11月09日 01時53分36秒 | 今日の出来事(超特急)