なかねっと

中根直行九段と金賢貞四段のオフィシャルブログです

腹八分

2018-04-11 12:15:17 | 中根
昨日ぐらいまで、また寒くなっとったね~


今度こそ、これが最後だと、思うんだけどね~



中根でございます。


以前に 「五分五分」 や 「九分九厘」 の話をしたが、


今回は 「腹八分」について。


「腹八分に医者いらず」


って言いますわね。


「もう少し食べたいな~」


ぐらいで止めておくのが健康的で良いらしい。


難しいですけどね。


だってもう少し食べたいもんね。


その 「もう少し」 が美味いんだもんね。


でも、体のためを思えば・・・



ん?


しかし


よう考えると、


「腹八割」じゃなく、


「腹八分」やん。


つまり、


腹8% ・・・


8% ???


要するに、その人は


腹が一割にも満たぬうちに、


「ごちそうさまでした」


と、箸を擱くわけだ。


すごい!


すごすぎる。


まるで仙人だ。


そりゃ、医者もいらないわけだ。


「もう少し食べたいな~」


なんて、思わないのだろうね。


・・・・・・・・・

やべぇ・・・

オチが無ぇ・・・・

・・・・・・・・

次の対局頑張ります。腹八割ぐらいは食べるけど









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春休み | トップ | は! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中根」カテゴリの最新記事