なかむらピアノ教室きよせ 上清戸教室・野塩教室 音符が読める書ける ピアノが楽しいお教室

こどものぴあの
なかむらピアノ教室きよせのご案内と小さなピアニストを育てる先生の日記
演奏の基礎から~豊かな表現まで

なかむらピアノ教室   子供の好きな夏のおやつ 酢たまご!

2013-07-14 | 日記



毎日、気持ちが悪くなるような暑さで嫌になりますね。

我が家では、子供達が喜ぶ夏のおやつ  酢たまご をたくさん作ります。


家に帰り おなかをすかせて冷蔵庫を開けると ひえひえの酢たまごとても嬉しそうです

夏に、キュウリなど酢醤油につけて頂くのと同じ感覚ですね。あらためて作り方をのせなくても、うちでも作っていますという声が聞こえてきそうですが、  簡単すぎる作り方です。

卵を、沸騰したお湯にいれて、ぐつぐつ。ゆで卵を作り。。。。


味付けは、ガムシロップ2コ、お酢適量、しょうゆ適量、つゆの素適量 


ビニールの中に 調味料のすべてを入れ、からをむいた ぴかぴかのゆでたまごをいれます。

大きめの器にビニールごと入れて、冷蔵庫へ


卵の色が変わってきました。ビニールの上からくるくると、たまごがよくつかるように向きをかえたりして、
再び冷蔵庫へ

出来ました

お酒のおつまみにも 暑い夏は、たまごの力で元気を出しましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかむらピアノ教室  朝か... | トップ | なかむらピアノ教室  プー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。