なかむらピアノ教室きよせ 上清戸教室・野塩教室 音符が読める書ける ピアノが楽しいお教室

こどものぴあの
なかむらピアノ教室きよせのご案内と小さなピアニストを育てる先生の日記
演奏の基礎から~豊かな表現まで

なかむらピアノ教室きよせ  習い事の優先順位

2023-11-02 | ともこ先生がレッスンで思うこと
小さなピアニストを育てる🍀なかむらピアノ教室きよせです。

もうすぐピアノ発表会ですが💦

中学合唱コンクールでの
生徒の活躍など嬉しい報告、
音大合格など
次々と嬉しい報告があり
レッスン後の深夜に
嬉しくて1人涙しておりました。😂

ピアノお稽古は
小さな頃から長く通われる事が多く
生徒の成長を一緒に喜びながら
ピアノレッスンをしており
生徒の成長過程で
様々な問題にも直面致します。
最近の子供達は
とても繊細な子供が多く
学校や、家庭環境など
精神的にダメージを受けてしまうケースも
あります。
その様な時に
音楽が助けてくれる時があります。
どうしても
技術面ばかりに目がいってしまいがちですが
ピアノに向かいピアノの音に
癒されているのです。

自分の手で
作り出す事は最大の喜び。

私の好きな
影絵作家 藤城清治さん
おっしゃっていたようです。

音楽は形が目に見えるものでは
ありませんが
自分の手で
音を奏でていくのです。
好きなメロディが
自分の手から生まれてくる事
幸せな気持ちになります。

合唱コンクール、音大受験で
良い結果となった生徒達も
精神的な問題で
とても心配な時期がありました。
強く壁を乗り越え
よく頑張ってきたと
考えるだけで
涙腺緩みます。
(年のせいかもしれないです。)

どうしても
お子さんの習い事
優先順位をつけてしまいがちですが
音楽が人生において
とても大事な存在である事に
少しでも気づいていただけたら
嬉しく思います!

最後までお読み下さって
ありがとうございました。



眠いミュウちゃんです。おやすみ💤





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかむらピアノ教室 きよせ... | トップ | なかむらピアノ教室きよせ  ピアノが弾きたい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。