ありがとうございます!
日経新聞に書評が出ました!
<敗戦後、日本は航空にかかわる事業を禁じられた。運航や製造はおろか、教育や研究までも御法度となり、すでにあった飛行機は軍用のみならず民用も破壊された。
そうやって失われた「空」を取り戻そうと日本航空を立ち上げ、発展させた人たちの奮闘を描いた、ノンフィクションだ。後の日航の姿からは想像できない草創期のパワーが伝わってくる。多彩な顔ぶれの中でも魅力的なのは、松尾静磨という人物だ。。。。。>
そう、わたしが描きたかったのは、経営の際にも採算よりもまず安全を優先した松尾の姿勢だ。」
「臆病者といわれる勇気をもて」の標語を生んだ人物で、彼こそは日本の航空界の父ともいっていい。
日経書評はつづく。
<インタビューや様々な資料をつうじて紹介されるエピソードの数々は胸に響き、読み飽きない。たとえば、客室乗務員の一期生を『エアガール」の名称で募集した際は「容姿端麗」が応募資格だった。「かつてはそんな空恐ろしい条件があった」と、著者は敬意とユーモアをこめて書く。日本の社会が「別の世界のように思える時代」を鮮やかに描き出した一冊だ>
としめくくられる。
いろいろ反響がきた。メール、電話・・・。
日経新聞に書評が出ました!
<敗戦後、日本は航空にかかわる事業を禁じられた。運航や製造はおろか、教育や研究までも御法度となり、すでにあった飛行機は軍用のみならず民用も破壊された。
そうやって失われた「空」を取り戻そうと日本航空を立ち上げ、発展させた人たちの奮闘を描いた、ノンフィクションだ。後の日航の姿からは想像できない草創期のパワーが伝わってくる。多彩な顔ぶれの中でも魅力的なのは、松尾静磨という人物だ。。。。。>
そう、わたしが描きたかったのは、経営の際にも採算よりもまず安全を優先した松尾の姿勢だ。」
「臆病者といわれる勇気をもて」の標語を生んだ人物で、彼こそは日本の航空界の父ともいっていい。
日経書評はつづく。
<インタビューや様々な資料をつうじて紹介されるエピソードの数々は胸に響き、読み飽きない。たとえば、客室乗務員の一期生を『エアガール」の名称で募集した際は「容姿端麗」が応募資格だった。「かつてはそんな空恐ろしい条件があった」と、著者は敬意とユーモアをこめて書く。日本の社会が「別の世界のように思える時代」を鮮やかに描き出した一冊だ>
としめくくられる。
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