Blog de azienda…

「仲間でプログ…」ココから各プロガーへ飛べます…発信基地なのです…

原点に戻ろう!!

2005-09-28 12:29:12 | 電話番…
コラボに対する意見。色々出ているようで・・・
みなさん、大変ですね。
私もメール頂いたりして、意見を申し上げてますが、
このやり取り見てると大変な事になっているように思います。
私は、ストレートに物事を言うことが多いので、
私が思っている以上に相手が傷ついているかも知れません。
敵意があって言っている訳では無いのでご了承ください。

さて、「ブログ」についてですが、みなさんは何のために「ブログ」を
続けているのですか??
まず、原点に戻って確認しましょう。
友達を作るため??
仲間を作るため??
コレは、副産物であって違うはず。
最初は、複数の人に自分の考えを見てもらうため。
こっそり、自分の気持ちを吐き出すため。
仲間内で、自分の行動を紹介するため。
など、自分のために始めたハズ。
違う人居るのかな??
まぁ、基本はココだと思う。

そこで、今回の「月1回のコラボ」コレは、何のため??
tatsuyaさんは、どう考えてるかわからないけど・・・
私は、何ヶ月に1回で、大きくやると、参加できなかった人が増えてしまう。
たまたま、風邪を引いてた。
忘れてた。
書けなかった。
まぁ、理由はいろいろあるでしょう。
でも、月1回なら、
今回は、無理だったけど、来月は書ける。
今回のお題は、自分のブログに合わないからパス。
今回は、他に優先したい記事があるから書かない。
色々な理由で書かなくても次回があるというコトで
気楽に取り組む事が出来ると考えたからじゃないかな??
って思ってる。
だって、tatsuyaさん本人も「毎月書けるか解らない」って言ってるでしょ。
あくまでも、ブログは自分本位のもので良いハズ。
公だから言葉や内容は、選ばなければならないと思うけどね。
それから、リスト
コレだって、自分が紹介して一緒にやろうと誘ったからには
他に、こんな人が書いたよ!!
って自分のブログで紹介する事。コレを責める必要は、無いと思う。
私は、ココでは、自分のブログで書けないコトも
書いているから紹介はしてません。
毎月の方だって、コノ仲間だけでなく、他の人も一緒に
ってコトだと思っているので、自分のブログに来た人に
他にも書いている人居るから良かったら見て!!
っと紹介すること。問題ないですよね。自分のブログなんだから
誰かに、とやかく言われる筋合いは無い。
それが、中傷や非難であれば別ですが。
そして、疎外感や仲間はずれになる可能性について
もう、みなさん大人だと思います。
中高生の仲間だったら、「あの子だけやってない・・・」
ってあるかもしれません。
でも、みなさん大人だと思います。
社会人のサッカーやフットサル(コノくらいしか知らない)のサークル
これも仲間ですよね。
仕事で、試合に行けなかった。
サークルより優先する遊びがあったから試合に行けなかった。
ってコトで、疎外感や仲間ハズレがあったら
このサークルは続きません。
社会人の仲間って、そういうもんじゃないですか??
自分本位で、何を優先するか・どう行動する考えて行動して良いと思う。
これは、ワガママとは、違う。大人達の距離のとり方でしょ??

毎月だから私は頑張って書いたのに、言いだしっぺのtatsuyaさんが書いてない!!
って怒るのも筋違い。
だったら、書かなきゃいい。
ブログは自分のためのもの。人のために自分を殺しているのでは意味が無い。
無いとは、思うけど・・・
仮に、書かなかったから仲間ハズレにされた。ってコトがあった場合。
そんなココロの狭い人間と関わるコトの方がバカバカしい。
仲間だと判断した、自分の判断力の無さをココロに刻んで
他の仲間を探します。

ナガナガと読んでいただき、ありがとうございます。
これは、私の主観的な意見です。
違うと思う方も居るかもしれません。
でも、さらに仲間を増やせる場を提供してくれたみなさんの気持ち
これも、考えて「月1コラボ」やっていけると良いんじゃないか
って思いますよ。

何のために、ブログをやってるか・・・原点に戻って
もう一度みなさん考えましょう!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう… (tatsuya)
2005-09-28 13:45:16
電話番さんサンキュー…



ありがとうね…
返信する
tatsuyaさんへ (電話番)
2005-09-28 13:51:07
いやいや。

思ってること書いただけ

こちらこそ、ありがとう。

コラボのお陰で、自分を見つめなおす

時間が作れていると思ってます。
返信する
同感 (ひまわり)
2005-09-28 13:55:52
あたしもこういうこと言いたかった~

電話番さんの言ってることにうなずきまくってた(≧▽≦)



返信する
ひまわりさんへ (電話番)
2005-09-28 14:06:41
良かったぁ~!!

できる時に楽しくコラボできると良いですね。

今月は誰が書いたかなぁ~って探すのも楽しいし
返信する