Life of Kazzy

2007年2月8日に第1子を出産しました。
今後は育児日記中心になりそうです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引っ越し先

2007年09月06日 | 映画

こちらに引っ越しました。

↓↓↓↓↓
http://kazu1207.exblog.jp/

トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おひっこしぃ~。

2007年09月02日 | 出来事

約2年半… gooブログでお世話になりましたが、このたび引っ越すことにしました。
まだ引越し先の環境が整ってないので、落ち着き次第こちらにアドレスをアップします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

検査

2007年08月30日 | 子育て

昨日、ちぃの予防接種を受けにかかりつけの小児科へ行った。

予防接種が終わった後、以前から気になってることがあったので先生に相談。

「4ヶ月検診のときにボハンショウと言われたんですが、大丈夫でしょうか?」
「なんだか体にあるシミが以前より濃くなってる気がして…。」


市の4ヶ月検診でちぃの体にあるシミを見た先生が母斑症と言った。

「何も異常はありません、特に言えば母斑症ぐらいですかね…。」

言い方が軽かったので、その時はただのシミ程度ぐらいにしか思ってなかったけど
実家でお風呂のあとちぃに服を着せてたら横から眺めてた母が

「ちぃちゃん、前より体のシミが濃くならんかった?」

って聞くもんだから気になりだして…。


ネットで母斑症を調べると

"脳などの神経異常や、眼、骨、心臓、腎臓など全身性に生まれつきの病変を認める病気の総称で…ナントカカントカ"

って書いてある。
なんだかよくわからなくて不安になったので相談することにした。


かかりつけの先生に聞くと、母斑が5~6個以上あって風邪を引きやすいなどの症状があるとそれ以外に疾患のある場合があるらしい。
ちぃの場合、シミみたいな小さな母斑が5、6個ある。
けど見た目だけではきちんと判断できないので、念のため精密検査をしましょうということになりすぐに近くの国立病院にTELしてくれた。

返事は「今すぐでもいいですよ」とのこと。
紹介状を持って行くことに。

問診の際、ちぃのシミを見せると形が小さいので神経系統に異常のある母斑ではないでしょうとのこと。
今の段階ではちぃが小さいので、脳の断面図(CT)を撮って腫瘍がないかの検査をするぐらいらしい。

先生は大丈夫でしょうと言われたが安心のためCTを撮ってもらうことにした。

CTを撮るときに動いてはいけないのでちぃを眠らせる必要がある。
眠らせるために少し眠くなる薬を飲ませてもらい授乳するけど ・ ・ ・

これがまたなかなか寝ないんだな~。
見慣れない院内に興奮してるのか、おしゃべりばかりして全然寝ようとしない。
薬は効いてるのか???
なんとか寝せるためにベビーカーに乗せて院内を徘徊。
グルグル2、3周してやっとぐぜりだしたので授乳室で授乳。
なんとか寝てくれた。

寝付かせるまでの所要時間、1時間半。

「やっと寝ました!」とCT撮影室へ連れていくと1分ほどで撮影終了。

結果が出て腫瘍はありませんとのことでした。

とりあえず、これで少しは安心。
あとは経過を見て頻繁に痙攣をおこしたりするようであれば再度受診して下さいとのことだった。

大丈夫でしょうと言われてもやはり心配。
特に子どものことになると…。

相方も心配して会社から何度もTELしてきた。
これが親なんだよね。
子どものことは自分より心配。

さぁ、ちぃはというといつものとおり元気!
今日もおもちゃを手に遊んでます。


この記事をはてなブックマークに追加

きのう思ったこと…

2007年08月28日 | 子育て

家族3人でランチをした時のこと。

ちょうどお昼時で広いテーブルが空いてなく、
二人掛けのテーブルに座った。

頼んだランチが運ばれてくるとすぐにテーブルはいっぱいの状態。

そんな中、私はちぃを左手に抱っこし右手でランチを食べる。
そして食事の途中で周りに見えないよう配慮しながら授乳。。。

もちろんゆっくり食べれるわけない。
子どもと一緒に外食するときは抱っこしながらとか
どちらかが先に済ませて子どもを見とくとか…大体そんな感じ。
お座敷があるお店だと利用しやすいけどね。

けど、こういったことは小さい子どものいる家庭では当たり前のこと。
ごくごく普通の光景だと思ってる。
だから会計するときの店員さんの言葉が思いがけなくて。。。

「ごめんなさいね。腕きつかったでしょう。」
「ベンチ側の席が空いてればね、、、そこにゴロンと寝かせて食べれたんだけど…。」

"いぇいぇ、いつものことなので慣れてるから大丈夫です"って答えると

「私もよく寝かせて食べてました。小さい子どもがいると大変ですもんね。」って。


フロアの店員さん、2人しか居なくて会計時もバタバタされてたのに
そんな風に声をかけてくれ、すごく嬉しかった。
また食べてる間、気にかけてくれたんだと思うと嬉しさ倍増。

そんな言葉を掛け合ったことで『だからどうなる』ってことじゃないけど
共感した気持ちを表に出すことで相手が幸せな気持ちになるなら
それはとても大切なことではないかと思った。

なんかもっと深く考えることもあったけど、うまく文章化できないので
今日はここまで。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トレーニング中

2007年08月23日 | 子育て
6ヶ月半になったちぃ。
ゆっくりだけど離乳食頑張ってます。

ただの水で煮たおかゆ。


どうやら味のあるのが苦手なようで
だし汁や野菜ポタージュなどで煮たおかゆは
顔をしかめて食べてくれない。
すりおろしたリンゴもいまいちだった。

一番好んで食べるのがただの水で煮たおかゆ。
あと湯がいた豆腐も少しは食べた。

かなりスローな感じで焦らずボチボチでいいかなと
余裕こいてるけどホントのとこどうなんでしょう?

ホントはもっと沢山作っていろんな味に挑戦すべきなんだろうけど…。
頑張って作って一口も食べてくれないとガックリくる。

けど、可愛い娘のため。。。
頑張んないとな~。


脱哺乳瓶!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天草旅行2

2007年08月20日 | 家族

腹ごしらえの後、本渡にある窯元"朝虹窯"へ行った。
ずっと前から気になってて行きたかった場所。

どれも温かみのあるうつわばかりでほっこりした感じがかわいかった。


このマグ、冬の季節に大活躍しそう。
これでホットココアやホットカフェオレを飲みたい。


このブタ、表情がちぃに似てたので買ってしまった。
色が白だったのも買う決め手に。。。
後ろにはちゃんとしっぽも付いてる。


窯元を出た後、相方が下田方面へ行きたいって言いだして
"もうここまで来たから行ってみよう"ってなって向かってたら
今まで大人しく寝てたちぃが"もう我慢できない"って感じで泣き始めた。
そりゃそうだよね。
朝からずっとベビーシートに乗せられてるんだもん、きつくもなるよ。

それで下田にある国民宿舎"あまくさ荘"へ急遽泊まる
ことにした。
そんな予定ではなかったので着替えもなく、ちぃのおむつも残り3枚ほどだったので苓北のスーパーまで買いに行ったりして…。

予定外だったけど、温泉にゆっくり浸かってとてもリフレッシュできました。
そうそう、妊娠してたころ出産後にしたいベスト3の中に入ってたのが
温泉に入ること。
この日にやっと実現しましたぞ!

めでたく翌日の帰りに「福伸」でうに丼も食べれた!

美味しかった~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

天草旅行1

2007年08月10日 | 家族
先日、家族3人で天草へ行った。

それは何気ない相方の一言から
「どっかドライブしようか!」

それから2分後には行き先が天草になり、目的があったほうがドライブも楽しいだろうということで"うに丼"を食べに行くことにした。

めざすは"うに丼"

となれば、天草が庭である友人のシホブーへメールで聞きこみ。

sb:天草で
うに丼の美味しい店知らない?

上天草なら5号橋渡ってすぐの「福伸」
下天草なら苓北にある「丸健水産」が美味いとのこと。

う~ん、苓北まではちょっと遠いね…。

じゃあ、上天草の「福伸」にするか!ということになった。


うに丼!うに丼!  

天草の海より頭はうに丼。

黄金に輝いたうにがご飯の上にたっぷりのっかってるところを想像しながら
福伸まで車を走らせると。。。


ガーン…             

今日は定休日。

仕方なく福伸の真向かいにあった「潮まねき」というお店に入ることにした。
(外のメニューにうに丼と書いてあったので…)

そして念願のうに丼をオーダー。

すると…

「すみません、今日はうに丼終わりました。」だって。。。

ガーン ・ ・ ・       

せっかく天草まで来たので海の幸が食べたいと車えび定食をオーダーしたが、
またしても「終わりました」だって。。。

他にこれと言って海の幸と呼べるのがなかったので天草大王定食らしきものをオーダー。
相方は煮魚定食っぽいやつ。
それに付いてた普通の味噌汁をカニの味噌汁に変えてもらえるか店員さんに聞くと「変えれます。」とのことだったけど、なぜか別料金になるって言うんだよね。
私は「ん?」と思ったけど、相方がそれでも良いですって頼んでた。

で、後で煮魚定食の味噌汁抜きとカニの味噌汁が出てきたんだけど、
それを食したあと会計を済ませると煮魚定食は味噌汁が付いてなかったのに当たり前の料金、それにカニの味噌汁の料金が追加されてて、これって確かに別料金だけどだったら変えれると言えないのでは…と思いつつ

何だかカニの味噌汁でも損した気分になり、残念な気持ちでその場を後にした。


続く ・ ・ ・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと…

2007年08月09日 | 出来事

またまた放置状態になってた私のブログ。

今日になってやっとやっと更新できた!!!


というのは、ここ2ヶ月ほどネットが繋がらない状態でした。

最初は普通に使えてたんですが、使ってるうちにだんだん繋がらない時間のほうが増えていき、とうとうモデムのランプが消えまったく繋がらなくなってしまった。

ネットのない生活。。。

あーーーー不便!!!

洗濯干すのに天気予報もチェックできんし
毎日の晩ごはん作るのにクックパッドのお世話にもなれんし
世間のニュースには疎くなるし
みんなのブログも覗けんし
私のブログも放置状態だし…

って私のブログはもともとさぼり気味だったけどね

やはりネットがないとダメな私。
ちょっと調べたいことがあってもすぐに調べられないってのもかなり不便でした。

そこで家電量販店に行き症状を説明すると、どうやらレンタルしてたモデムが故障してるのかも…とのこと。

モデムを換えてもらうという手もあったのですが、
光の料金を尋ねると今まで使ってたADSLより月々500円ほどお得!
しかも今契約すれば工事費が安くなり2万円分の商品券が貰えるとのことだったのでADSLを解約して光に変更しました。

そして本日工事完了!!!

めでたく光開通です。

これで今までより少しは快適にネット生活が送れると思います。

やったぁ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

食べくらべ

2007年06月21日 | モノ
美味しいヨーグルトを見つけたので食べくらべてみた。



ひとつはチチヤスのヨーグルト。
低糖と普通のとあって、
低糖のほうはステビア(甘味料)が使ってあるので後味がスッキリ。
どちらも甘くて食べやすい。
また香料が入ってるので良い匂いがする。

もうひとつはグリーンコープのヨーグルト。
こっちはとてもクリーミーで生乳を使ってあるので味が濃い。
チチヤスのヨーグルトより甘くなく、香料が入ってないので
ヨーグルト本来の香りが楽しめる。

ホントにどっちも美味いけど、今度からグリーンコープを買うようにしよう。
だってこっちが安いし、香料入ってないから体に安心。
しかも生乳だもんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

父の日

2007年06月20日 | 家族
先日の父の日。
プレゼントを買いにクレアへ行った。
ポロシャツか草履かどっちを買うか迷ってたら
妹がポロシャツを買うと言い出したので
うちら夫婦は草履をプレゼントすることにした。

買物から帰って父にプレゼントを渡すと、とても喜んで
「Kazzyたちから貰ったけん仏様にあげてこよう。」だって。。。
何だか年寄り染みたことするようになったなぁ~。


孫が出来て一番変わったのは父かもしれない。
自分の子もろくに抱いたことなかった人が
今では一番にちぃを抱っこし、顔をクシャクシャにしてあやしてる。
それを見ると変わったなぁ~と思うと同時に年取ったなぁ~とも思う。
親が年取るのを見るのは何だか寂しい。

これからはもっと親孝行しよう。

この記事をはてなブックマークに追加