気ままに・・・にゃん! 我が家のにゃんず

静岡県焼津市の猫多頭飼いのなかちゃん家の猫ブログ
自家繁殖はしてません

玄関で捕獲した子達

2018-07-01 22:30:00 | ねこ
4年前の2014年
何故だか急にお隣さんが野良猫にご飯をあげるようになった

しかもカリカリご飯を置きっぱなしにしていたものだから
野良猫が集まって来るようになった
私が確認したのは3匹

三毛と黒猫と茶トラ

お隣さんとは玄関が向い合せなので
見たくなくても見えてしまう
なので、我が家の玄関に捕獲器を置いて捕獲

(ライト)何だ!

ライトは捕獲して初めて見た子で

捕獲時は猫白血病キャリアだったけど
陰転してケージ生活から皆と一緒の生活になれた


(ライト)あっち行け!

手は出なくなったけど未だにフーシャー

2階の猫部屋の横は猫エイズキャリアの子達の部屋


(みかん)母さんだ

みかんは捕獲時は超暴れん坊だったけど今では甘えん坊

目的の子が1番初めに捕獲出来たのは良かったけど
大晦日だったし猫エイズキャリアだしで
暫くの間、「猫魂」のひめ様に預かってもらった


(力)ん・・・

力は捕獲して初めて見た子

私の左の中指を千切れたんじゃないかと思ったほど噛んで
治るのに2ヶ月ぐらいかかった

今ではお尻ぽんぽんが大好きな甘えん坊


(ロック)かぁさん

ロックはもう捕獲は止めようかな?と思った頃に現れて
はっぴ~に似ていて気になって捕獲

この時点で9匹を捕獲
お隣さんに置き餌を止めるように話し

暫く様子を見ていたけど
野良猫が来る様子がなかったので我が家の玄関での捕獲を止めた


オイルは人間嫌いで未だにフーシャー

保護した時に体に油?がべっとりついていた


チキンは体が大きいのにびびりで未だにフーシャー


(はっぴ~)母さん大好き

はっぴ~は保護時から顎が少しずれていて
そのせいなのか?猫風邪の後遺症か?鼻水を飛ばしているけど
性格はぴか一で良い子

オイルもチキンもはっぴ~も捕獲して初めて見た子


(サワー)ねぇ一緒に座りましょう

サワーは目的の子で8番目に捕獲
触る時に少しビクッとするけど結構甘えたさん

サワーの捕獲に成功した前あたりから
目的だった黒猫の姿を見る事がなくなった

我が家の玄関で捕獲した子9匹中
猫エイズキャリア3匹
猫白血病キャリア(陰転)1匹

で、バジルがすでに旅立ってます

今現在
お隣さんは時々白黒猫(♂)にご飯をあげているみたいですが
置き餌をしていないので様子を見ています

野良猫にご飯をあげるなら
野良猫が増えてしまう前に

捕獲して去勢&避妊手術をしてあげるのが
本当の優しさだと思います

訪問ありがとうございます


大家族の母さん頑張れよ!
と思う方はそれぞれのバナーのクリックお願いしますm(__)m


大家族の父さんは
名前が思い出せない時「あのフーシャー君」と言う
だけどフーシャーする子は3匹・・・
誰の事を言っているのか話が合わない時がある

我が家のにゃんずのかかりつけの動物病院のブログ
ひこの動物病院 ブログ

迷子猫のお知らせ
個人ブリーダー(繁殖屋)崩壊から救出された子です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フーシャー (むぎ母)
2018-07-02 12:18:41
ライト、オイル、チキン
3にゃんの名前が並ぶと美味しいモノが
出来そうですネ
みんニャ、元気で穏やかに暮らせて良かった

あの頃は本当に次々とどうなる事か
起き餌にもイライラでした。
虐待や捕獲して保健所へ連れて行く人もいる中、ご飯をくれる人は、外猫さんにとっては貴重な存在、でもなかちゃんさんの仰る通りTNRの意義がもっと浸透して欲しいですネ!
返信する
Unknown (なかちゃん)
2018-07-02 23:19:29
むぎ母さま
我が家の名前の組み合わせは
美味しそうな気ももあれば、ちょっと・・・と言う時もあります。
お隣さんには何度も何度も話をしたのですが、
野良猫にご飯をあげているのはほとんど毎日来る親戚の方らしく
置き餌はアリだらけだし、カラスはくるし
ご近所さんはどうしたものか、と話をしていたし。
寄りによって何でお隣さんなのよ、って感じでした。
野良猫にご飯をあげたい気持ちは十分わかります。
ただ、ご飯をあげた責任も持っていただきたかったです。
私はRが出来ないのですが、TNRは浸透して欲しいです。
返信する