わが家で使用しているEPSON製プリンター。
今朝、ちょいと印刷しようとしたら・・・
「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。エプソンの修理窓口に交換をご依頼ください。」
と、今まで見たこともない表示が出たまま印刷どころかプリンターが全く動作しなくなりました。
まずい!
とりあえずEPSONのサイトを調べていくと、これは修理に出さないといけないらしい・・・。
さらに調べていくと、わが家で使っているプリンター(EP-807AB)は古い機種らしく
メーカーの修理対象機種の対象外になっていることが判明。
修理にも出せないなんて・・・。(>_<)
ということでさらに調べていくと、どうも自力で修理できることがわかってきたので
やってみることにしました。
参考にしたのはこちらのサイト。
https://sys-guard.com/post-12142/
これらの作業はすべて自己責任になりますのでご注意ください。
本体のビスを緩め、カバーを開けて、
作業を進めること約20分くらいで廃インク吸収パッドをトレーから取り出して
代わりに自宅に残っていた「カットメン」をトレーの中にセット。
トレーの中のカットメンの配置はこんな感じに中央が凹むようにセットします。
再びカバーをセットしながらビスを締め付けて吸収パッドの交換を終えました。
これだけではプリンターはまだ使えません。
パッドカウンターのリセットが必要になるのですね。
僕はAmazonから説明書付きで解除コードキーを販売しているところから購入。
Webでは購入手続きが済み次第すぐにメールで説明書とコードキーが届く説明だったのですが
1時間待っても届かない・・・。
そこに電話がかかってきて話を聞くと
発送したはずのメールが迷惑メール扱いになってしまって届いていないとのこと。
ショートメールで連絡をもらうことにして無事に説明書と解除コードキーの連絡をもらい
みごと解除に成功することができました。
解除成功直後に一度プリンターの電源をOFF。
その後に電源をONすると正常な状態に戻り印刷もできるようになりました。
これで復活完了!
今回の経験でメーカの修理期間が切れてしまっている機種だとわかったので
しばらくは使い続けると思いますが
次回は新しい機種へ買い換えになりますね。
X思うますがなので
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