なかちゃんは武漢でもなんとかやってます!

約5年10か月間の中国・上海駐在生活と約4年間の日本の生活を終えて、再び中国・武漢生活を始めてます。

卒業式

2023-03-03 20:56:22 | 日本生活

新潟県内の中学校、今日が卒業式のピークだったでしょうか。

うちの娘も、本日「中学校」の卒業式を迎えました。

こんな日に朝は雪が降る天気で寒さが心配。

さらにボクは今朝なってから鼻水やくしゃみが出て体調もいまいち。

花粉症ではなかったはずですが・・・。

 

 

 

式の時刻が迫ってきたので、地元中学校の体育館に設置された会場へ。

 

コロナ禍のため、在校生は教室でリモート参加。

会場は卒業生、父兄、先生方と一部の来賓で執り行われました。

 

 

 

卒業証書授与に続いて、校長先生のお言葉、講演会会長挨拶、PTA会長挨拶、

在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞と続いて

校歌斉唱に次に卒業生全員の合唱。

この合唱、初めて聴いたのですが 「とても良かった」です!。

ちょっと感動しちゃいました。

 

 

 

 

式が終わると卒業生は各教室で最後のホームルームを終えて解散。

学校の前庭で生徒同士で話し合ったり写真を撮りあったりで盛り上がってました。

卒業生全員が集まるのは、年度末の離任式を除けば今日が最後。

みんな思い思いに最後の時間を過ごしていたようでした。

 

 

 

子供が成長して大きくなったわけだから

自分も年をとるはずだよなー とあらためて感じました。

 

 

あらためて

卒業おめでとう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿