またまたやってきました「かぐら」です。
駐車場に着くと、ん? お客さんの車がほとんどないではありませんか。
ただいま除雪の真っ最中。
7時を過ぎて「大雪により準備が遅れています」というアナウンス。
どうやらロープウェイ1便が遅れそう。(せっかく早く来たのにぃ~)
今日はお客さんが…いません。
田代ステーションの中には自分も含めてお客さんは4人。
地元新潟県人が2人と神奈川県人が2人。
関東からお越しの2人は昨日から泊まり込んでいたそうです。
なるほどそれでここに来れたのですな。
あとからわかったのですが、
今日は大雪の影響で関越道は通行止め、国道17号も三国の先で雪崩が発生して通行止め。
さらに上越新幹線も止まってしまったらしい・・・。
どおりでお客さんがいないはずです。
ロープウェイ営業開始時刻が8時15分というアナウンスが流れて、
それまでの時間を使って4人でいろいろと話をしたり、
スキー場関係者の方々ともお話をさせてもらいました。
スキー場の方に「凄い雪ですね~」と声をかけると
「よく来ましたね~」と。
これが今朝のすべてを物語っていました。
みつまたから田代までの道中にも新雪の山があって
フロントガラス一面が真っ白になったこともありました。
で8時15分、ようやくロープウェイ第1便に乗り込みます。
お客さんはわれわれ4人だけです。
あまりの少なさに寂しさすら感じましたが、ここまで来て滑らずに帰るわけにはいきません。
それでは、田代第1ゲレンデのパウダーランです!
新雪は40センチくらいはあったはずです。滑っていると埋まってしまいました。
かぐら田代新雪パウダー(1)(2014年2月15日)
底付き感の全く無い感覚でボードを浮かしながら滑るのが難しいやら楽しいやら・・・。
かぐら田代新雪パウダー(2)(2014年2月15日)
ロープウェイ1便に乗り込んだ4人のうち、3人は次々と奥の2ロマに乗り込んでいき、
おいらも遅れて2ロマに乗ろうとしたのですが、ここでリフト係の方とちょっと立ち話。
どうやら田代エリアは1高までしか運行しないらしい・・・。
あまりの降雪量の多さで奥のほうはオープンできないのです。
6ロマに乗ってあのダイナミックコースを滑ることができないと知ってたので
1ロマを滑り続けることを決意!
後続のお客さんがロープウェイで上ってくる9時30分過ぎまで、
1人っきりで滑るまさに「プライベートゲレンデ」になってました。まさしく初体験です。
ゲレンデにたどり着いただいたいの人数は、
9時30分過ぎに12人、10時過ぎに4人、10時30分過ぎに9人…といった感じ。
自然は容赦してくれず、雪はさらに降り続いて腰下パウダー状態になってしまいます。
かぐら田代新雪腰下パウダー(2014年2月15日)
滑っても滑っても新しい雪がどんどん積もってリセット祭りの様相~。
11時過ぎまで1ロマを攻め続けたのですが、食べきれないパウダーに自分のほうが負けました。
とりあえず田代エリアを下りることにしたけれど、このまま帰るというのはどうも気がおさまりません。
みつまたステーションに移動してかぐらメインゲレンデを攻める作戦に変更デス。
下りロープウェイに乗り込んで駐車場向かうと衝撃的な出来事が起こっていました。
ガーン!車が埋まってる!
たったの4時間でこの雪の量はとにかくスゴイです。
なんとか自力で雪の中からの脱出を試みたのですが全然ダメ。
見かねた駐車場の係員さんからブルで除雪してもらってようやく脱出することができました。
(ありがとうございました)
2回戦はみつまたステーションからかぐらエリアに攻めていきますよ~。
(リフト1日件があるのでフルに利用します)
みつまた高速リフトに乗っていると、コース脇の雪崩を発見。
あまりにも急激な雪の増加で発生したのでしょう。
かぐらゴンドラ、かぐら1高と乗り継いで、さぁ滑るぞー。
かぐらメインゲレンデ(2014年2月15日)
午後のゲレンデなのにコースの端を中心にまだ踏み込まれていない新雪パウダーがたっぷり。
いやいや、ここでも食べきることができません。
圧雪されていない「テクニカルコース」は15時近いこの時間でもふわふわパウダーだらけ。
かぐらメインゲレンデからのテクニカルコース(2014年2月15日)
人を求めてかぐらエリアにやってきたのに・・・ここでも人がいません。
かぐらメインゲレンデ(中腹)(2014年2月15日)
時間が経つにつれて風が強く吹くようになり、
強い風が吹くと舞い上がった雪でゴーグルがこのように凍りついてしまうはめに。
約2時間、計7本メインゲレンデを滑ってさぁ引きあげます。
かぐらメインゲレンデからかぐらゴンドラへ(2014年2月15日)
結局パウダーを食べ尽くせないまま今日は退散です。
かぐらメインゲレンデ(かぐらゴンドラ山頂駅付近)(2014年2月15日)
みつまたエリアに降りてくると雪質が悪くなってちょっと意気消沈するのに今日は全然違いました。
15時過ぎのみつまたエリアでも粉雪パウダー全開です。
かぐらみつまたファミリーコースもパウダー(2014年2月15日)
みつまたステーション山頂駅ではふなっしーが「おつかれさま~」と言ってくれているようで、
思わず写真を撮りました。
駐車場に戻って大事なことを思い出したのです。
みつまた=マリオンクレープ。
ということでみつまたロープウェイ近くのマリオンクレープへ。
今日はバナナチョコクリーム。疲れたときはやっぱり甘いものが欲しくなりますよねっ。
【追記】
15日は時間の経過とともに風がどんどんと強くなっていきました。
こりゃあ明日は強風で影響が出るなと・・・
やっぱり。
駐車場に着くと、ん? お客さんの車がほとんどないではありませんか。
ただいま除雪の真っ最中。
7時を過ぎて「大雪により準備が遅れています」というアナウンス。
どうやらロープウェイ1便が遅れそう。(せっかく早く来たのにぃ~)
今日はお客さんが…いません。
田代ステーションの中には自分も含めてお客さんは4人。
地元新潟県人が2人と神奈川県人が2人。
関東からお越しの2人は昨日から泊まり込んでいたそうです。
なるほどそれでここに来れたのですな。
あとからわかったのですが、
今日は大雪の影響で関越道は通行止め、国道17号も三国の先で雪崩が発生して通行止め。
さらに上越新幹線も止まってしまったらしい・・・。
どおりでお客さんがいないはずです。
ロープウェイ営業開始時刻が8時15分というアナウンスが流れて、
それまでの時間を使って4人でいろいろと話をしたり、
スキー場関係者の方々ともお話をさせてもらいました。
スキー場の方に「凄い雪ですね~」と声をかけると
「よく来ましたね~」と。
これが今朝のすべてを物語っていました。
みつまたから田代までの道中にも新雪の山があって
フロントガラス一面が真っ白になったこともありました。
で8時15分、ようやくロープウェイ第1便に乗り込みます。
お客さんはわれわれ4人だけです。
あまりの少なさに寂しさすら感じましたが、ここまで来て滑らずに帰るわけにはいきません。
それでは、田代第1ゲレンデのパウダーランです!
新雪は40センチくらいはあったはずです。滑っていると埋まってしまいました。
かぐら田代新雪パウダー(1)(2014年2月15日)
底付き感の全く無い感覚でボードを浮かしながら滑るのが難しいやら楽しいやら・・・。
かぐら田代新雪パウダー(2)(2014年2月15日)
ロープウェイ1便に乗り込んだ4人のうち、3人は次々と奥の2ロマに乗り込んでいき、
おいらも遅れて2ロマに乗ろうとしたのですが、ここでリフト係の方とちょっと立ち話。
どうやら田代エリアは1高までしか運行しないらしい・・・。
あまりの降雪量の多さで奥のほうはオープンできないのです。
6ロマに乗ってあのダイナミックコースを滑ることができないと知ってたので
1ロマを滑り続けることを決意!
後続のお客さんがロープウェイで上ってくる9時30分過ぎまで、
1人っきりで滑るまさに「プライベートゲレンデ」になってました。まさしく初体験です。
ゲレンデにたどり着いただいたいの人数は、
9時30分過ぎに12人、10時過ぎに4人、10時30分過ぎに9人…といった感じ。
自然は容赦してくれず、雪はさらに降り続いて腰下パウダー状態になってしまいます。
かぐら田代新雪腰下パウダー(2014年2月15日)
滑っても滑っても新しい雪がどんどん積もってリセット祭りの様相~。
11時過ぎまで1ロマを攻め続けたのですが、食べきれないパウダーに自分のほうが負けました。
とりあえず田代エリアを下りることにしたけれど、このまま帰るというのはどうも気がおさまりません。
みつまたステーションに移動してかぐらメインゲレンデを攻める作戦に変更デス。
下りロープウェイに乗り込んで駐車場向かうと衝撃的な出来事が起こっていました。
ガーン!車が埋まってる!
たったの4時間でこの雪の量はとにかくスゴイです。
なんとか自力で雪の中からの脱出を試みたのですが全然ダメ。
見かねた駐車場の係員さんからブルで除雪してもらってようやく脱出することができました。
(ありがとうございました)
2回戦はみつまたステーションからかぐらエリアに攻めていきますよ~。
(リフト1日件があるのでフルに利用します)
みつまた高速リフトに乗っていると、コース脇の雪崩を発見。
あまりにも急激な雪の増加で発生したのでしょう。
かぐらゴンドラ、かぐら1高と乗り継いで、さぁ滑るぞー。
かぐらメインゲレンデ(2014年2月15日)
午後のゲレンデなのにコースの端を中心にまだ踏み込まれていない新雪パウダーがたっぷり。
いやいや、ここでも食べきることができません。
圧雪されていない「テクニカルコース」は15時近いこの時間でもふわふわパウダーだらけ。
かぐらメインゲレンデからのテクニカルコース(2014年2月15日)
人を求めてかぐらエリアにやってきたのに・・・ここでも人がいません。
かぐらメインゲレンデ(中腹)(2014年2月15日)
時間が経つにつれて風が強く吹くようになり、
強い風が吹くと舞い上がった雪でゴーグルがこのように凍りついてしまうはめに。
約2時間、計7本メインゲレンデを滑ってさぁ引きあげます。
かぐらメインゲレンデからかぐらゴンドラへ(2014年2月15日)
結局パウダーを食べ尽くせないまま今日は退散です。
かぐらメインゲレンデ(かぐらゴンドラ山頂駅付近)(2014年2月15日)
みつまたエリアに降りてくると雪質が悪くなってちょっと意気消沈するのに今日は全然違いました。
15時過ぎのみつまたエリアでも粉雪パウダー全開です。
かぐらみつまたファミリーコースもパウダー(2014年2月15日)
みつまたステーション山頂駅ではふなっしーが「おつかれさま~」と言ってくれているようで、
思わず写真を撮りました。
駐車場に戻って大事なことを思い出したのです。
みつまた=マリオンクレープ。
ということでみつまたロープウェイ近くのマリオンクレープへ。
今日はバナナチョコクリーム。疲れたときはやっぱり甘いものが欲しくなりますよねっ。
【追記】
15日は時間の経過とともに風がどんどんと強くなっていきました。
こりゃあ明日は強風で影響が出るなと・・・
やっぱり。