長岡市の西部ブロックに属する小中学校17校。
そのブロック研修会が我が母校「大島小学校」で行われました。
今回は「世界に誇る 日本の心 ~次世代を担う子供たちへ何を伝えるか~」をテーマに
邦楽ミニライブと書パフォーマンスとトークショーが行われました。
出演者:樋熊依子(ひぐま よりこ)(邦楽奏者&ジャズシンガー)
柳澤魁秀(やなぎさわ かいしゅう)(書・篆刻アーティスト)
まずは開会のあいさつ。我が大島小学校の柳澤PTA会長からご挨拶。
琴の演奏が始まって
曲に合わせるかのように書のパフォーマンスが繰り広げられました。
このコラボ、事前のリハーサルなしの一発勝負とあとで伺ったのですが、
曲の終わりと書の終わりがぴたりと合ってました。
琴と書による邦楽ミニライブ×書パフォーマンスは圧巻でありましたよ。
約25分ほどのライブ&パフォーマンスに続いてトークショー。
質問タイムではたくさんの方からいろいろな質問が出てました。
閉会のあいさつ(僕が担当)のあと、
ステージの上に上がって書の全体像を見たり琴を間近で見たりと賑やかな時間となりました。
ステージの上に飾られていた書は和紙20枚をつなぎ合わせたもので
これも間近で見るとすごいものを感じました。
研修会終了後は後片付けを行い、
校長室で出演された方々と校長先生とここでもいろいろなお話をさせていただきました。
(研修会が終わったのは11時過ぎでしたが、校長室を後にしたのは14時近くでした(^_^.))
実のところ校長室で伺った話の中にも、
結構面白かったり自分のためになったりするものが盛りだくさんあったりするものです・・・。