車遊び復活しそう♪

この度FN2からFK2オーナーになりました♪

おもちゃのようなエボの楽しさ

2008年01月29日 21時13分15秒 | ランサーエボリューション
エボですが車としての駆動方式ではFRや究極のRRの楽しさに比べれば基本アン
ダー悲しいかなおもしろさに欠ける4WD、これはどうしようもな
い事実ですがそれらをカバーする特長があります。
WRCでの経験値から作られた新世代の電子制御4駆のエボは走行中に路面状況
に合わせてセッテイングを変更ができる機能があります。
一つは路面状況によってセンターデフの作動を変更できるACD! 
Dryの舗装路面のターマック!砂利道のグラベルモード!更に滑りやすい路面
用のスノー! これはサーキットの路面上で動的にダイナミックに変更できる
機械仕掛けの魔法の機能です。
更にエボは操舵に対して切る方向の逆のリアのトラクションを増してアンダー
減らして曲がりやすくするAYC! 機械式デフでないのに素晴らしいトラクシ
ョンを発生させます。
このコントロールは難しいのですが操角やアクセル量やG等に合わせて作動させ
たり、作動させないようにできます。 ある意味 可変なのです。

そして自分のエボはブースト制御をEVC制御ではなくECUの機能を使って
制御しており、ブースト変更の4モードのダイアルでダイナミックに変更できる
ようになっています。通常のEVCの場合は設定値をメニューで選べますが
走行中に変更するのは難しいようです。
ちなみに圧は0.8、1.0、1.2、1.6です。
通常のアタックでは1.6までステアリング右下のダイアルを回します。
WETでは路面に合わせてフルウエットでは0.8、乾き具合で1.0.1.2へ
変更! 当然運転中にです。
これはブースト0.8と1.6では約120psの差があるからです。
0.8ではパワーは230ps程度!4駆ですから全くパワー感もなく車も安定!
WETのような状況では超安定で走りやすいです。
例えばTC1000のWETで最終C立ち上がったら1.2、そして1コーナー
手前で0.8へ1ヘヤから複合、最終Cまで1.0なんて走行も可能です。
踏めるところでパワー上げて滑りやすいところでパワーを下げれる!
どうでしょう??これって武器でしょう!!

エボはACDとAYCとブーストをドライバーの意思で走りながら変更できる所が
最新型電子制御の車の最大のメリットです。
まるでガンダムを扱うごとく! というのは言いすぎですが4駆の面白くない所を
ガンダムチックな機能でカバーしているという所でしょうね!

4モードのECUですが、これから先1.0や1.2を無くして一発勝負用の
1.8とかを作るのもありですね。
ブローのリスクが高まりますが今の仕様で投資効果の高いチューンの選択肢が
残っています。

さて今週末は茂原でマジアタックの予定です。(残業、天気次第ですが)
先々週のリハビリでの47.6を超えて47.3くらいまで出したいです。
いや!運ちゃんがんばってだします!!
そうすればRE-11での夢のラジアル46秒台!!狙えますもんね!
超集中1LAPアタック!!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (しんいち)
2008-01-30 23:04:59
文章をよんでいるとnakanoさんもエボも楽しそう(^-^)
茂原をはじめまた暴れてくださいね♪

僕は、S2000に乗り換えてABSに感動してます(遅っ);
返信する
Unknown (キタ@evo9)
2008-01-31 12:30:57
茂原に走りに行くのは土曜日ですか?

ひょっとしたら千葉の南の方に行くかもしれないので見学に行ってみようかな(^^)
返信する
S2000最高! (nakano)
2008-01-31 19:40:56
しんいちさん>楽しくはないのですがブーブー行ってもFRにはならないのでw 唯一インチキの電子制御等の良いとこで遊ぶしか...s2000ほすい!

キタ@evo9さん>こんにちは。茂原ですが行くとしたら午前のみの走行です。明日の夜に Blog TOPの走行予定の2/2茂原? のはてなマークをはずしますw 忘れたりしてww
確立70%ですです!! 同伴で走りますか!w
返信する

コメントを投稿