車遊び復活しそう♪

この度FN2からFK2オーナーになりました♪

年初から人助け

2009年01月02日 16時25分25秒 | その他
今年の長岡は雪は大した事は無く、大晦日でも10cmくらい積もっただけです。
元旦の夜には突然乾いた雪が降り始め、視界は20mくらい
高速に乗るまでの一般道でも視界が悪かったのですが、中越地震で有名になった
妙見(名前は忘れましたが幼児がレスキュー隊に助けられた場所です)で右への
緩いコーナーでライトがアッパー状態でついていたのでおかしいと思ったら、
軽自動車が横転してました。
車同士の事故だと思い、こりゃーヤバイということで急停車して携帯もって現場
にかけよると、事故をおこした若いイケメンのドライバーが無事な姿で大丈夫で
すと応えてくれました。
アッパービームな車の方は場所がやばいので追突されないようにわざとライトを
アッパー状態にされていたようです。 警察にも連絡してくれたようです。
まずは体の状態を確認! あごを打ったよう痛いようでしたが、首の方が心配だ
ったので直ぐに病院に行く事を勧めました。
直ぐに警察がやってきたので後は任せました。
雪国をしらない皆さんはホワイトアウトって映画で見た事ある方もいらっしゃる
かと思いますが、雪国では雪の降り方がひどくなるとライトオンでも視界が数m
ということがよくあります。
昨日はまさしく数分間ホワイトアウトでそのときにドライバーさんは前がみえずに
コーナー曲がりきれずに土手にのって横転したそうです。


帰りの高速も堀之内ICから乗りましたが関越トンネルまで視界が数十mとやばい
状態でのドライブでした。 更にキャンバーつけすぎの車両はあぶないです。
関越トンネル抜けると雪もやんで23時には無事帰宅でした。

あらためて雪国の運転は様々な未体験な状況がでてきますので注意してくださいね。

キャンバー付けすぎの車でのSNOW DRIVEはお勧めしません。
めちゃくちゃ疲れますし、スキルを必要としますので!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿