エセお百姓さん

ガーデン日記

雪です・・・昨日

2011-04-04 22:17:15 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日は、急に冷え込んで・・・お山のばあばのところに向かっていると、それまでの小雨が突然みぞれに。山を登るにつれて、本格的に雪になりました。タイヤを履き替えた途端・・・こんなのアリ!?ですか。高野山では、4月だというのに、雪景色になったと、写真入で新聞記事に。すぐにやみましたが・・・。

 今日は、温厚そうな紳士が2人、赴任しました。今日も風は冷たかったけれど、本格的に新年度スタート。息付く暇もなく新学期に突入しましたが、精神的には、去年よりも安定しているような気がします。

土曜日の農作業

Pict0170

ホワイトダブルピコテイ。苔むしていたので我慢できずに株を割りました。で、寄せて・・・こんな季節に大丈夫かなぁ。隣人に「いいクリスマスローズから消えていく。」と言われて、不安増大。

そういえば、去年株分けしたヘレボ、無事、春を迎えたと思っていましたが、裏の塀の上で、花も咲かずにひっそり生き残っていました。トホホ。枯れなければ、良しとしなければ・・・。

Pict0171

金久、原種苗。鉢増し。まだ、花は見ていない。

Pict0176

こぼれ苗。同じくまだ花は見ていない。来年かなぁ・・・鉢増し。

Pict0173

2011、大木ナーサリー。クリームダブル。鉢増し。

Pict0178

大塚さんピコテイ。今年は大株になったので、ウイッチフォードに植え替えましたが、根がグルグルだったので、切りまくって。大丈夫かなぁ。これもやや不安。

Pict0177_2

松浦園芸から丁重な詫び状とともに届いたプロペラヘレボ(クレマチス咲きヘレボ)。取り替えってよかったぁ。ホントにプロペラ・・・。かなりの密生ぶりだが、予想外の根張り。さすが、プロというべきか・・・。鉢増し。

Pict0175

最後は、クレマチス。これも、大丈夫かぁ、というほど根を切って入れました。

Pict0183

ホントに大丈夫!?

 暖かい一日だったので、腰痛に耐えて、農作業に精を出しましたが、夕方、振り返ると目の隅に、元気の出る黄色が輝いていました。

Pict0181

水仙の群生。

 

 ヘレボの花柄切りも頑張りましたが、さすがの100鉢近くになると、飽きてきます。残念!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイプリルフール | トップ | 久しぶり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿