エセお百姓さん

ガーデン日記

エイプリルフール

2011-04-01 23:31:18 | 日記・エッセイ・コラム

 エイプリルフール・・・忘れ果てていました。「会社をクビになった。・・・うそだよーん。」深夜にイタズラ電話。やれやれ・・・

 

 暖かい一日・・・もう4月です。ヘレボの植え替えに精を出しました。Pict0162

リバーシブル。横咲き。昨秋、新芽が倒れて、ちょっと心配したのですが、 結構、カワイイ。

割って、寄せて植えました。増やしてもしょうがないから・・・。

Pict0163

ホワイトダブル。清楚な感じがお気に入り。

ウイッチフォードから出すのに1時間余り・・・手のひらにマメができた。根を切りまくって・・・縮小。外側に新芽がなく、元の鉢は花姿からすると、大きすぎたので。でも、このウイッチフォードは、ギリギリ。順調に生育すれば秋には植え替えも視野に。

Pict0164

セミダブルピンク。これも鉢から出すのに悪戦苦闘。苔むしていたので割って寄せました。小さいほうはちょっとあぶないかも・・・。新芽はあまり展開せず。

Pict0165

この間まで、葉っぱだけだったのに・・・気が付くと蕾が。プレートには「ピンクアネモネ」と書いてあるが、たぶんシングル。鉢増ししたが、スリット鉢の中で下半分、根が回っていなかった。

大丈夫かな・・・。

Pict0166

昨日植え替えたヘレボ。右、今年ドラフトで手に入れたイエローダブルピコ。左、昨年、大木クンちから来たオマケ。結構大きくなりました。来年あたり・・・。

Pict0160

カトレアクロバー。ブリキ缶がカワイイ。

Pict0167

秋の寄せ植えが大きくなりました。

 明日も暖かそうなので、植え替え、がんばろ~と。クレマチス一鉢、ホワイトダブルピコ、大塚さんピコ、それから、鈴木ピンク。イエローシングル(ウイッチフォード)。キャ~。まだまだ、農作業は続きます。

 今日、気が付いたのですが、やっぱり薔薇の新芽がイジケテル。色も悪い。大丈夫だろうか。息絶え絶えでもいいから、今年を何とか乗り切ってほしい~。今日は、液肥を。消毒は、風が強くて・・・明日へ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ですよ~ | トップ | 雪です・・・昨日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿