エセお百姓さん

ガーデン日記

Mちゃんち

2016-12-01 07:36:46 | 日記

 ビオラ ホワイト

 おはようございます。

 本日一日雲マークが並んでる・・・最低気温9℃(真夜中)、最高気温17℃。
 気温はまずまずですが、陽射しがないと寒々、冬空ですよね。

 週末雨が降って・・・ギヤが一段入りそうな予報が出ています。
 今冬は寒いとか・・・きゃ~ッ、って感じ?



 昨日はMちゃんち。
 ランチして・・・それから寄せ植え教室(?)。
 先日、金久でチョイスしてもらったお花を植え込みました・・・お友達の仕事先のお正月用です。
 持っていく不心得者がいるらしい・・・ひどいね。

 デカイ鉢にチマチマ植え込んだから、なかなか大変だった。
 写真、撮り忘れた・・・。残念

 まッ、ステキな寄せ植えになりました。
 Fさん、ありがと!


 ビオラ

 今日アップしてるのはMちゃんちのお花たち。
 ビオラ、パンジーも厳選して・・・現在4種類。
 今季はプリティピンクがメインになった・・・イイ感じです。



 ホントに、お気に入りを厳選するって大事だよね、何でも。
 我が家はお気に入りがいっぱいで・・・養生組やら生育組やらがいっぱい陽だまりの塀の上に並んでる。アカンな~

 「一鉢入魂」・・・OTTOのイヤミを思い出した。
 一鉢一鉢は厳選されてるけれど、遠景撮影に耐えられない残念な風景なの。


 2年目のスキミア

 たわわな花つき・・・うらやましい。
 ちょっと葉色が薄くなったのはご愛嬌です。



 スキミアって消えはしませんが、我が家のはこんなふうに蕾がつくことはありません。
 生育旺盛で根張りもよさそう・・・だから植え替えも必要です。

 ワタシも今年植え替えた・・・そしたら夏、突然立ち枯れました。とほほ



 なかなか値崩れしないスキミアちゃん。
 ちょっと大事にしたいのですが・・・。



 夏用寄せ植えをスッキリ処分して・・・冬用寄せ植えを作りました。
 ビオラが大きくなるのを待ちたい寄せ植えになりました。


 
 コルジリネ エレクトリックフラッシュがステキでしょ?
 今季の新顔サンです。
 乾燥に強くて・・・ということは過湿に弱い。
 Mちゃんち向きのフォリーッジプランツです。



 我が家も似たのを作ったけれど、比べると地味だったな~。
 「渋い」とも言う。



 こちらは昨年の残り物寄せ植え。
 残り物とは思えないクオリティなので残すことになりました。


 玄関先のシクラメン

 日当たりは良くないの・・・でも、1年草待遇ですから、まッ、いいか~。



 WFを鉢カバーにして飾っています。

 今日から12月。
 ホント早いね~。

 真面目に大掃除に励まなきゃ!(キッパリ!)
 やる気スウィッチ入れて頑張らないと・・・ゴミ屋敷が待ってるぅ~。

 で・・・今日は一回目の忘年会ランチです。アカンヤロ

 ではまたね。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄せ植えのお話 | トップ | ミニバラ・・・アレコレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿