エセお百姓さん

ガーデン日記

寄せ植えのお話

2016-11-30 08:10:43 | 日記


 おはようございます。

 本日晴れのち曇り・・・最低気温3℃、最高気温14℃。
 寒い(?)朝です。
 霜は降りたのか・・・7時にゴミ出しに出ましたが、確認していない。
 大丈夫だったかな・・・。

 我が家はファンヒーター、ホットカーペット、台所のストーブ、家にある暖房機器全開の朝・・・だから寒くない。


 アシュガ トフィーチップ

 昨日は突然のお誘いに乗って、金久ツアー。
 お友達の寄せ植えをFさんにチョイスしていただきました。
 デカイ植木鉢にリーズナブルでおしゃれなお正月用寄せ植え、というナンギな依頼。
 笑顔でアドバイスしていただき・・・感謝です。

 今日は我が家のコクリュウ持参で植え込み作業の見学に行く予定・・・うまく出来るといいのですが。


 アシュガ ブラックスカロップ

 Mちゃんも寄せ植えセットを購入しました。
 夏の寄せ植えのリメイク(?)・・・草花だけの寄せ植えだったので全部入れ替えます。
 昨冬作ったスキミア寄せ植えがたくさん蕾をつけて・・・うらやましい状態。
 
 2シーズンに一回、ステキな寄せ植えを作って楽しむ・・・というローテを完成させたいわね。

 そんなわけで、今日は、まだ咲き続けてる夏の寄せ植えを処分予定です。
 Mちゃんちは海の近く、霜の心配なんてしなくていい温暖な地域。
 だから夏の寄せ植えもほっておけば細々越冬しちゃうの。
 思い切ることが大切ですね。


 シンフォリカルボス スノーベリー ワインレッド

 シワシワになってきた・・・、まッ、いいかぁ。



 実は葉っぱも落葉して・・・接眼レンズにしか耐えられない。



 何だっけ?
 確か「黄金葉」だった。
 
 ちょっと黄葉してきました・・・うふッ。


 叔母サンちのネリネ

 個人的に亡き叔父の名前を冠して呼んでます。
 個人情報ですからここにはアップできませんが・・・。

 何でも名前をつけるとかわいくなるよね。


 スーパーチュニア

 3年目・・・すごいよね。
 完全に日陰の身・・・気づいたら咲いてる、って感じなの。


 ボレロ

 秋バラも細々・・・。

 隣国の大統領・・・とうとう辞意表明。
 それでも関係ない日本のマスコミに叩かれてます。

 世界中がトップの交代でギクシャク軋みだした感じがします。
 世界はどこに行くんだろう・・・。

 今日はちょっと忙しい・・・。
 ではまたね。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニゲル サンセット | トップ | Mちゃんち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿