エセお百姓さん

ガーデン日記

アンデスの青い宝石(テコフィレア)

2015-03-28 18:52:59 | 日記

 テコフィレア(アンデスの青い宝石)

 何年ぶりだろう。
 先日、青い蕾を発見して・・・狂喜乱舞のオーナーでしたが、今朝、咲き誇るテコちゃん発見!
 写真写り、悪いですぅ。


 
 太陽の下で撮ると、さらに発色悪いですぅ。

 今季、小さな球根を植え替えました。
 3本しか、発芽していません。
 買ったときも3本・・・でも、みんな咲きました。
 我が家の開花は・・・たぶん1本だけ。
 でも、うれし~い。


 
 う~ん、思い出せん!
 かわいいべ?


 アシュガ

 蕾発見!


 スキミア

 蕾もお花も、老眼には変わり映えしないのですが・・・咲き始めました。

 本日の農作業

 強い紫外線にも負けず・・・ガーデニングに精出しました、午前中だけ。
 鉢の中の草引き、バラ、その他に施肥・・・音沙汰ナシのクレマチスの植え替え。
 って、一つは完全に消えちゃってました。
 もう一つも、根は元気なのに、新芽なし・・・廃土地区に埋めましたが・・・何か?




 アマリリス

 ごく普通のアマリリスです。
 もう、白い根が動いていましたが・・・植え替えました。
 こんな風に球根を出すこと、大きい鉢に植えないこと。
 
 昨年、下の小さい球根が一つだけ開花しました。
 今季も咲いてくれるとうれしいのですが。

 昨日「天使の首飾り」を下さった同僚のおウチには、真っ赤なアマリリスがあります。
 1本の茎から3つくらいお花が咲いて・・・更に3本立ちというゴーカさ。
 欲しい!欲しい!とおねだりしたら、子供を作ってくれるそうです・・・タノシミ!

 ゴーカと言えば・・・こんなゴーカな胡蝶蘭が届きました。


 
 「変わり咲き」というタグが・・・。 
 ごめんね・・・ホントにごめん。
 ワタシ、胡蝶蘭は3年以上持たせられないの。
 大事にしたい!・・・でも、ムリ!

 明日は雨予報です。
 午前も午後も、降水確率70%・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ですね~ | トップ | きゃ~ッ 赤っ恥! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿