エセお百姓さん

ガーデン日記

今週末

2014-04-18 19:13:14 | 日記・エッセイ・コラム

Img_4586

季節はずれの「お絹さん」

 灰カビ病に苦しんだお絹さん・・・忘れたころに一つ開花。消滅しなくてよかった!

 実は、パステリシュストレインも不調・・・わずかな新芽の一本がするりと抜けました。花柄だけ切り取って、細々葉を残しています。佐藤さん・・・申し訳ない!


 別に体調が悪いわけでも、忙しいわけでもないのに・・・ブログ、さぼっちゃいました。反省!

 今日見たらたくさんお出でいただいて・・・更新されていないから、過去ブログを見てくださって・・・深~くお詫び申し上げますぅ。

 最近、真面目に水遣りしています。今日は雨だったから、サボりましたけれど。

 ヘレボの花茎切りにも着手!待ったなし!

 だから・・・だれか止めてくださ~い・・・ヘレボの植え替え熱が止まりません。

 もうやめなきゃ、と思いつつ・・・週末には3~5鉢、焼け石に水状態の植え替えを続けています。しかも、大胆根切り・・・やめられない、止まらない!植え替え株が調子悪くなって。きゃ~ッ。

 5月の連休まで、とは思っているのですが、来週末、ゴールデンウィーク、スタートですよね、とほほ。

 今週末は、久しぶりのTOKYO

 やらなきゃいけないことは目白押しなのに・・・今週末しか空いてない!と、息子が・・・慌てて飛行機を押さえたら、今週末も予定があったそうで・・・バカヤロー、ってわめいちゃいました。

 まッ、とにかくお掃除に行ってきます。

今日のお庭から

Img_4598

コアクチリス

Img_4597

 気づかぬうちに・・・たくさん開花。

 コアクチリス、ってなかなか大きくならないらしい。我が家も毎年一芽づつ。だから、大きな値崩れもしないそうで・・・。

 うもーりー爺さんところからやってきた、初めから大きな我が家のコアク・・・ぼちぼち鉢増ししなきゃ、とは思っているのですが・・・ほったらかし。初めは熱中したのですが・・・飽きるの。

Img_4595

 昨年寄せ植えした・・・なんだっけ?でかくなりました。・・・枯れ枝はニチニチ草。種でも落ちて・・・って期待したけれど、甘いよね~。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青くなりました | トップ | 31673歩 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきなブログですね! (りんりん)
2014-09-03 19:15:42
すてきなブログですね!
コアクチリスで検索してやってきました。
コアクチリスが欲しくて調べているのですが、6株くらいになるには、1株から始めたとして、何年位かかるのですか?最初の株はどうやって入手されたのですか?教えていただけたら幸いです!
返信する

コメントを投稿