エセお百姓さん

ガーデン日記

♪春なのに~♪

2024-02-29 06:37:51 | 日記

 ヒマラヤユキノシタ (白花)

 

 開花にはもうしばらくかかりそう。

 

 おはようございます。

 

 2月29日、閏年ですね・・・2月最終日。

 本日晴れのち雨・・・雨は午後から明日早朝までの予報。

 最低気温3℃、最高気温10℃、花粉情報「非常に多い」。

 午後はスイミング教室なので庭仕事はできない・・・ありがたいお天気かな。

 昨日、地植え予定の場所を掘り返して土壌改良を済ませた、今日は午前中に植え込まなきゃ。

 

 ヒマラヤユキノシタ(ピンク)

 

 かわいかろ?

 我が家のお庭には3種類のヒマラヤユキノシタがいます。

 ピンク、赤、白のお花・・・赤が一番気難しくて、今季は今のところ咲く気はなさそう、残念。

 

 昨日は好天に恵まれ、庭仕事日和。

 ただ北北西の風6m、一日「強風注意報」発令中・・・北風ピープーだった。

 日射しは♪春なのに~、冷たい風が半端なくて・・・日が傾くと相変らずの冷え込みでした。(;´д`)トホホ

 

 お庭で一日過ごした・・・トータル5時間くらい。

 で、何したっけ?

 軒下組水やり・・・一昨日「よしの」ちゃんがぐんにゃりへたってた。

 またしても灰カビ病かと引っ張ってみましたが、するりと抜けてこない・・・「もしかして。」と水やりしておいたら昨日の朝は復活してた。

 今冬、暖冬だというのにとにかく水やりをサボって・・・いろんなお花を水切れさせダメにした気がする。(;´д`)トホホ

 

 カメレオン (吉田園芸)

 

 その名にふさわしい変色、この間に内側がオレンジ色の時期があります、手抜き撮影でゴメンナサイ。 

 

 ブラウンダブル ころころ

 

 今季はグレーフラッシュダブルと呼びたいお花。

 

 昨日の庭仕事

 

 ヘレボの植え替え(縮小)2鉢、草むしりのち土壌改良、宿根草の足元に堆肥と赤玉土・腐葉土たっぷりの土をプレゼント。

 アナベル1株剪定、鉢バラのお手入れ・・・剪定のちついに植え替えを断念して、中耕後堆肥入り土をのっけるという手抜き作業。

 今季もバラは期待できないナ。

 

 ソレイユ №2 

 

  gooブログの編集トップページに新しいコーナーができた。

 「コメント募集中」・・・いくつかブログ記事がUPされてる。

 申し訳ないのですが、ワタシ、よほどのことがない限りコメントは書かないし、もし、たくさん届いたりしたらリコメに悩みそうで・・・関係ないナ、と思った次第。

 が、今朝、記事をUPして記事一覧を見たら・・・赤字で「コメント募集中」って。

 えッ、ワタシ何かヘマしました?

 それとも今日からUPされるすべてのブログに記載してるの?

 確認したら「スタッフにアピール」欄と「読者にアピール」欄を間違えてチェックしてた・・・あぶないアブナイ、気をつけなきゃ。

 今のところワタシが困惑するような事態には立ち至っていません・・・gooブログスタッフさん、ご親切を無にしちゃって悪しからず。

 

 そろそろ活動開始・・・今日は忙しい。

 イイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もヘレボたちを | トップ | 弥生3月・・・メデタイ朝⁉ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿