エセお百姓さん

ガーデン日記

樹木希林を生きる

2018-09-27 06:24:24 | 日記

 トリカブト 白花

 おはようございます。

 本日雨後曇り・・・最低気温16℃、最高気温23℃、熱中症指数「注意」。

 あっという間に秋。
 しつこいようですが、「暑さ寒さも彼岸まで」・・・昔の人はエラかった。
 昨日は一日薄ら寒かった・・・裸足の足が冷える感じ?



 毎日、うっとおしいお天気が続きます。
 近年、梅雨らしい梅雨じゃなくなったので、こんなにしつこく降ることはなくなったけれど・・・梅雨並み。
 週末には恐れていたとおり台風24号(チャーミー)が21号と同じコースをやって来る。
 実は我が家の被害は大したことなかったの・・・断水はしましたが。
 明日は久し振りの快晴予報、また片付けなきゃ・・・ちょっとウンザリです。
 ご近所サンにも声かけて片付けてもらおう・・・また、巨大な水やり用ポリタンクが転がってくるから。
 似たコースは恐怖ですが、経験値は高くなった。



 昨日は完全に睡眠不足。
 でも、お昼寝しちゃうと夜眠れなくなるので、録りためた樹木希林サンのビデオを見て過ごし、夜はNHKのドキュメント「樹木希林を生きる」を見た。
 なんだか元気の出ない原因はコレかもしれません。HAHAHA
 
 「わが母の記」(井上靖原作)・・・沼津の海辺のシーン、記憶にあった。
 見たのかしら・・・。

 役所広司サンが演じていた主人公の作家は井上靖だってことね。
 
 夜のドキュメントはディレクターの名前覚えちゃったよ・・・「木寺」サン。
 希林サンに育ててもらってる感じ?
 ドキュメントとしての成立を心配してもらいアレコレチャンスを与えてもらって・・・木寺さんの泣きも入ったりして。(笑っちゃった。)
 なんだか不完全燃焼だな、って思いながら見ました。
 普通に生きるってことはこんなもんだよね。

 今年3月、全身に広がったペット写真を見ながら、医師から「年内・・・もっと早いかも。」と余命宣告を受ける。
 大腿骨骨折でちょっと早くなっちゃったのかしら。

 昨年の6月から撮り始め、7月11日、4本目の作品を撮り終えて控え室に戻る後ろ姿が最後の映像でした。

 まだ咀嚼できてない・・・昨日は頭もボーッってしてたし。
 だから、また書くかもしれません。


 マッソニア 

 昨日は思ったより早くから雨が降り始めたので、庭仕事ははかどらず。
 最近、ほったらかしだった軒下組に水遣りしてたら、こんなモノを発見。
 夏、干からびたマッソニアの植え替えをした。
 去年買ったの・・・大きくなってる感じはしなかったし、干からびてダメになったのもあったけれど何個か新しい土の中で休眠させた。
 気づけばこんな感じ・・・そろそろ水遣りしましょうか。
 台風が去ったらベランダで日光浴させなきゃね。

 そうそう、ベラボー斑入りシクラメン・・・暑いベランダで夏中葉っぱを茂らせてたのに力尽き、台風21号のあと完全にダメになった。
 昨日、とりあえず大胆植え替え敢行。
 しばらく様子を見ます・・・ダメもと、です。



 今日はスイミング教室後ボタ教室・・・がんばりま~す。
 ではまたね。


 
 
 
 
 



 


 
 
 
 
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴乃花親方 | トップ | つかの間の晴天 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿