エセお百姓さん

ガーデン日記

つかの間の晴天

2018-09-28 06:52:39 | 日記

 ペラルゴ

 何年いるんだろう・・・春先、古葉をむしり取るだけ、見事に3季咲き。
 ブサイクですが・・・。

 おはようございます。

 本日晴れ後曇り・・・最低気温14℃(!)、最高気温26℃、熱中症指数「注意」。


 レウコフィルム

 9月は見事に台風に始まり台風で終わる。

 不思議なことにワタシが見たTVの気象予報士のみなさんは21号と同じコースだと口にせず、過去の台風と比較している。
 なぜ?
 21号とは違うの?
 
 現在台風24号(チャーミー)は955hPa、「非常に強い」勢力を保っていますが、明日1日さらに強くなるらしい。
 一体どんな勢力で上陸することになるのかしら。
 直撃を免れる予報の沖縄では最大瞬間風速70m(!)なんて言ってる。
 きゃ~ッ!
 まッ、とにかく、当地は前回21号より強い勢力で30日の夜から10月1日未明に最悪のコースを通過するということですね。
 寝ちゃってる間・・・朝がコワイ! 

 しつこいようですが、まだ完全復旧していないの。
 今度は雨も長く激しく降りそうなので・・・お山への道の土砂崩れが心配です。
 ばあばはまたショートステイ。

 今日はつかの間の晴れ予報・・・でも片付けは土曜日か日曜日、雨の中でやることになります。
 前回は被害を免れましたが・・・今回はどうなるのか。トホホ


 原種シクラメン

 かわいかろ?
 でも、日陰暮らしなのでびろ~んと伸びてる。
 原種シクラメンもたくさんいたはずなのに・・・いない。
 今夏の暑さはやっぱり厳しかったんだね。



 昨日、スイミング教室は上級者の1レーンが空いてたので、一人で泳いだ・・・950メートル。
 いつものようにジタバタ着替えて、おにぎりを食べながらボタ教室へ。
 昨日は2時間かけて葉っぱを1枚・・・先生曰く、「葉がたくさんの時は機械的に・・・。」
 なるほど。
 やり方は分ったから自主練したいけれど、片付けに追われそうです。残念 

 HAVE A NICE DAY!

 ではまたね。
 
 





 
 

 
 
 
 
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹木希林を生きる | トップ | チャーミー上陸前日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿