エセお百姓さん

ガーデン日記

推定年齢500歳

2016-02-14 18:39:18 | 日記

 ワインレッドダブル 縁白

 昔むかし・・・息子が幼い頃のお話です。

 こわがりだった息子を夜な夜な寝かしつけながら、ろくでもないコワイ話をし続けたHAHA。
 鬼、お化け、ブラックサンタ・・・。

 ある夜、息子が聞いた。
 「HAHA、ホントはいくつなの?」

 いろいろ事情があって・・・って大した話ではないのですが、高齢出産だったってことです。
 同級生のママたちがそれはそれは若くて・・・つい年齢を詐称していたワタシ。

 ちょっと違うということに気付いたのでしょうか。
 直球質問でした。

 そこでワタシ低い声で・・・「実はね・・・。」と打ち明けた。

 実はね、HAHAはヤマンバなの。
 誰にも言っちゃダメ・・・秘密だから。

 (掛け布団の縁から目だけ出した息子がおびえた顔でうなずく。)

 推定年齢500歳・・・これも言っちゃダメよ、みんなこわがるからね。

 (うんうん。)

 親にだまされるなんて不憫な少年。
 一人っ子だった息子は、お友達に比べてずいぶん幼かった。
 長らく彼の周りには妖精だの小人だのがウロウロしていて・・・HAHAを楽しませてくれました。

 ある夜、お風呂上りのワタシを見た息子が絹を引き裂くような悲鳴を。(まだ声変わりしてなかったしィ・・・。)
 
 その時、「HAHAヤマンバ説」を思い出したワタシ。

 ロングヘアーだったワタシの洗い髪ザンバラ姿・・・こわかったのね。

 長々何を言いたいかというと・・・「やまんば」さん、コメント感謝ですぅ。
 ワタシも昔、ヤマンバだったという話。

 前フリが長くなって恐縮ですが・・・佐藤サンと同じ町内ですか。
 そういえば以前見せていただいたハウスの雪景色がやまんばさんのお家の雪景色とダブります。

 うッ、うらやまし~い。

 その上「こっそり訪問」がこっそりじゃなかったなんて・・・同じgooブログだと「あしあと」にアップされるのよね。
 実は結構昔からしつこく拝見してました、スミマセン。
 更新できない日もしつこく見てたの。
 お家の庭からの風景写真が大好きで・・・。
 うわッ、この雪道、こわくて走れない・・・と思いつつも、こんなところに住んでみたい、なんてね。

 当地は本日最高気温20℃・・・ブラウス1枚でルンルンです。
 明日から寒くなるのですが、陽気にだまされたヘレボたちの開花が進みました。
 ご覧いただけて幸いです。

 いろいろお疲れだと思いますが・・・時節柄御身大切に!
 更新、楽しみにしています。 



 やまんばサン、見てくれたらいいな~。

 たまきちゃん、すごいことだよね、コレ。
 「読者登録」してくれたとき、実は狂喜乱舞だったの。
 ブログ界では有名人だものね。
 ・・・と、年甲斐もなくミーハーなワタシ。

 また来年!ですね。
 たまきちゃんの先日購入「ころころヘレボ」・・・来年お会いしたとき見られるよう、写真撮影お願いします。
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色いダウン? | トップ | 春の陽気にだまされて・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動です (やまんば)
2016-02-14 20:29:07
とっても楽しいHAHAヤマンバさんのお話が、まさかの展開になって、私のごときの、やまんばの話しになって超ビックリ!
本当に、「なんと言うことでしょう!」って感じ… 驚きました。

私ね…
山に住むババアだから、山姥ってことで、簡単明瞭に「やまんばの庭」で、何のこだわりも無い、ただ植えっ放しの庭の様子などを、自分の頭の体操を兼ねて、UPしている拙いブログを、いつも見て頂き、私の方が、感激しております。
本当は…
もっと早く、見て頂いているお礼のコメントを入れさせていただかなきゃ行けなかったのですが、私、なんと言っても、グウタラでしょう…なかなかチャンスも、そんでもって、勇気も無くて…今日までになっていました。
失礼を、お許しくださいね。
そして…
これからも、どうぞ、お付き合いをよろしくお願い致します。
それにしても…
楽しいお話でした。文章の展開が、素晴らしくって、「絹を引き・・・」表現力抜群ですね。(拍手)
そして…
たまきさん、見て下さって、ありがとうございます。
ブログを通して、お花好きの方々と、繋がりが出来て、とっても嬉しいやまんばです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿