エセお百姓さん

ガーデン日記

ワタシの庭仕事納め

2021-12-30 05:04:36 | 日記

 ビオラ ラブバード

 おはようございます。

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温6℃、最高気温9℃、強風注意報発令中。
 気温変化の少ない一日 、西北西の風も強そう。
 明日から最強寒波の到来、早朝雪だるま一つ・・・庭仕事は今日までかな。
 明日は台所にこもって煮物でも作りましょうか。

 豪雪地帯では数年に1度の雪・・・車で帰省の足を阻む。
 オミクロン株感染者がジワジワ増加中・・・でも、2年ぶりの帰省のために新幹線が混雑しているらしい。
 どうぞ、みなさん気を付けてお帰り下さい。



 昨日は思いがけずお日サマの顔も拝めたし、気温も2桁、風もなく暖かかった。
 ワタシ、つい、ヘレボの植え替えに励んじゃいました。
 先日買ったヘレボ用土も最後の1袋に・・・また買わなきゃ。
 やり始めると植え替えも癖になる、てか。HAHAHA

 OTTOの出発が遅かったので、昨日の植え替えは3鉢・・・元気そうだった1鉢は鉢をひっくり返したら、根っこが半分しかなかった。
 いじってるうちに3分の1になり、それでも土を落としきれないので株を割りました・・・1つくらい残ってくれると嬉しいナ、というレベル。
 また腱鞘炎になりそうなので、植え替えはあきらめて、たまった鉢を洗う。
 今季はお気に入りもそうでないのもやたらプラ鉢に植え替えた・・・植え替え時にはプラ鉢の簡易さに負けるWF。
 そうそう、確か「プチドール よしの」ちゃんもプラ鉢に・・・どこかに埋もれちゃってます、大丈夫か~。

 植え替えもだんだん飽きてきて・・・大胆かつ手抜きになってます。



 よしの

 体の弱い我が家の「よしの」ちゃん・・・相変わらず、神セブンの座を守り続けてる。
 来年は植え替え予定・・・もうこれ以上大鉢にはできないけれど、割る勇気もない⁉

 去年の今頃は、「プチドールよしの」のこんな写真をUPしてた。
 ホントにどこに行ったのかしら。


 ベシカリウス

 何年いるのかしら・・・ちっちゃな株のままちっとも大きくならない。
 消える気満々・・・今季はとりあえず土替えしました。

 今日は水やりを済ませて、お買い物に・・・ワタシの朝食用食パンの年内最終仕入れ日らしい。
 お正月は工場もお休みですから、次はいつになるのかしら。

 その後は玄関をお掃除して・・・大掃除は終了!
 たぶん明日は庭仕事は何もする気になれないと思うの。
 そんなわけで・・・今日はワタシの庭仕事納めデス。 


 オドルス

 お花は特筆すべきことはない。HAHAHA

 今朝も早くから目覚めた・・・「高齢者あるある」。
 さッ、そろそろ活動開始?

 今日もイイ日になりますように。
 ではまたね。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事納め | トップ | 健康とご多幸を祈念しつつ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後のコメント (デ某)
2021-12-30 14:28:50
この間ご無沙汰 失礼しました。
エセさんのブログ記の "言葉" からの連想を…。

「ヌーベルバーグ」( 12/24 雨のクリスマスイブ)
新しい波、第三の波って なんかようわかりませんが
旧い波ばかり目立つ今の時代に なんとなく新鮮!

「アカシア テレサ」( 12/26 大雪警報…)
"アカシア" から想い浮かぶのは 西田佐知子さん「アカシアの雨がやむとき」。
青空さして鳩がとぶ/紫の羽の色/それはベンチの片隅で/冷たくなった私の脱殻…
テレサ? テレサ・テン! 生きてはったらなぁ…
「エセアカシア」の樹も想いました。
あっ! 「ニセ!アカシア」でしたかねぇ。

「マドモアゼル」( 12/27 切羽詰まって…)
ぼくの心をマドワセル! コンバンヘコトブ! ケツクセー! … エセ仏語を連想。 

「アトロルーベンス」( 12/28 明日から年末年始…)
ルーベンスの絵「韓服の男」から着想した韓ドラ「サイムダン(師任堂)」。
イ・ヨンエさんは さすが!の美しさであり存在感でありました。

「キイジョウロウホトトギス」( 12/29 仕事納め)
エセ画伯 否! Yukiko.N 画伯
素晴らしい絵を描かはるやないですか
お花の写真もいいですけど
もっと光を! 否! もっと絵を! 良いお年を!

西田佐知子さん「アカシアの雨がやむとき」
https://www.youtube.com/watch?v=eech-Nvi4ew
返信する
Unknown (エセ百姓)
2021-12-31 06:31:17
おはようございます デ某サン

コメントは「(今年)最後のコメント」とという把握でよろしいでしょか。
お変わりなくお過ごしなら何よりです。

「テレサ」ね、ワタシどういうわけか、「アカシア」って書くと「ステラ」という言葉が思い浮かぶの。
頭の中で何が起こってるのかしら。
なるほど「テレサ・テン」ね、次回から連想できそうです。アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

「キイジョウロウホトトギス」・・・おほめ頂き恐縮ですが、実は今まで作品をUPするときには気を付けてサインに白い紙を被せていたの。
ちぇッ、気づかれましたか。HAHAHA
そこまでチェックする人もいないかと気を緩めちゃいました。
「画伯」などと赤顔の至り・・・「60の手習い」デス。
美人(?)の次は画伯でイジられるなんて・・・。
やめてね。

デ某サンご一家にとって2022年が良い年となりますように!

ではまたね。
返信する

コメントを投稿