エセお百姓さん

ガーデン日記

突然の雨!

2023-04-03 07:22:43 | 日記

 早咲きグラジオラス

 

 たぶんいい香りがするはず・・・ちょっと足元の宿根草の新芽が気になって近づけません。

 朝、3つほど咲いていた・・・夕方には数えきれないくらいの開花、一昨日のことです。

 残念なのはグラジオラスにありがちな欠点・・・倒れます。

 だから、つんつん新芽が伸びてきたら、丸い支柱の中に。

 ただ分球率も小さな球根の開花率も半端なくて・・・昨季、球根を目につく限り取って捨てた廃土地区で今季は何本か開花。

 姉が抜いて持ち帰った・・・支柱と繁殖力についてはアドバイスしましたよ。

 かわいかろ?

 

 ロドレイヤ

 

 俯いて咲くので背の低い我が家ではこれは見えません。

 プルプル・・・太ももの筋肉(?)を震わせながら撮影。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

 突然の雷雨・・・「晴れ時々曇り」予報だった昨日の午後のこと。

 空が暗いナと思いながら作業を始めたらポツポツ降り出した雨が雷鳴とともにあっという間に大降りになった。

 yahoo天気を確認したら、ちゃっかり「大雨 20ミリ」に訂正されてたよ。

 モぉ~、yahoo天気サンたら!

 お庭でお昼寝中だったMUGIも寝ぼけた顔で不安そうに起き上がり・・・。

 お天気のおかげでワタシの計画は台無し!

 午前中、お洗濯を済ませてHCへ・・・アマリリス植え替えのために赤玉土を買いに。

 小粒はなくて中粒に、まッ、目詰まりしなくていいか~と買って帰り午後から頑張る予定。

 がッ、午後2時前から降り出した雨は、上がる気配もなくて。(;´д`)トホホ

 ガーデンアマリリス・バレンチノ1鉢を解体しただけで雨に閉じ込められてしまった。

 こんなにたっぷり雨水を吸収したら・・・根も完全に動き出しちゃう、アマリリスの今季の植え替えは断念!だな、これは。

 雨の合間を縫ってバレンチノだけは植え込みました・・・土も作れなかったから、肥料タップリ「バラ用土」で。

 

 「アマリリスの植え替え」を検索したらいろいろ違っていて・・・自分なりにやるしかないという結論。チッ!

 

 宿根イベリス(亜低木)

 

 2年目・・・思いがけずスグレモノだった。

 不細工に伸びた枝先に蕾をつけ、足元からも新芽が・・・。

 お花屋サンからは「1回咲かせてから剪定したら?」とアドバイスしてもらったけれど、枝の途中からも新芽が出て結構埋まりました。

 よしよし!

 

 坂本龍一サンの訃報。

 1月、最後のNHK特番を録画して観賞した。

 先日、都知事に宛てた樹木伐採に関する書簡も話題になった・・・最後まで前向きに生きたんですね。

 ワタシ、ピアノに詳しいわけでも坂本サンのファンでも何でもありません・・・でも、ご冥福を祈ります。

 

 アスチルベ 

 

 モコモコしてきた。

 

 今日はボタ教室。

 MUGIを預ける「ドッグ・パラダイス」がお休みで・・・初めての一日独りぼっち。

 帰るのがコワイオーナーです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 今日もイイことたくさんありますように。

 ではまたね。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目移りします 春うらら | トップ | 咲きましたぁ Nサン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょう)
2023-04-04 00:52:28
気がつけば4月
新年度です
我が家はなんの変わり映えもしませんが
遠く離れた地に住む孫が保育園の入園式を済ませたそうな
新しい社会でうんと揉まれて強くお育ち、、、
人生100年時代、どんな未来が待っているのでしょうね?

そんなことはさておき
MUGIくんのひとりお留守番、どうなったのかが気になる私
うちのワンズは半日、トリミングで留守でした
真っ白白になって帰ってきました
おうちで1日お留守番することも多々ありますが
案外お利口にしているのよね
MUGIくんもきっとそう
ふがふがいびきかいて
のんびりお昼寝されてたことでしょう

日中暑くてそして風があるので鉢が乾いて毎朝のルーティンにお水やりが加わり初夏を感じている今日この頃
薔薇は蕾が見えてきて
『まだ早いよー』と、囁く毎日
ヘレボの鉢の移動は済みました💦
明日は、いやすでに今日?久々に1日家に居れるので汚庭の片付け、メンテナンス、そのあとゆっくり徘徊楽しみます
おやすみなさい💤
返信する
Unknown (エセ百姓)
2023-04-04 08:21:12
おはようございます JOUちゃん

ご心配おかけしました・・・JOUちゃんの予想通り、一日ゲージの中でお利巧にしていたようです。ヤレヤレ
で、今朝は既にゲージのトイレでフンコロガシ。
朝は何かと忙しいのに・・・。チッ!

ホントにこれから水やりに追われますね。
一昨日、ゲリラ豪雨に見舞われた当地、昨日は安心して出かけたらへたったお花がちらほら・・・短時間の強雨はお役に立たないの⁉
我が家のバラは早くもバラゾウムシの攻撃にさらされて・・・毎朝舌打ち。
老眼のせいか、見つけられません。
ヘレボ、夏越し準備完了?・・・うらやましい。
ワタシは手を付けただけで今週中には何とかしたい、というレベル。(;´д`)トホホ

お孫サン、ご入園おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿