エセお百姓さん

ガーデン日記

お恒牡丹が咲き始めました

2023-04-19 07:28:50 | 日記

 レッド・ネリー

 

 今年はバラの開花も早いのかしら。

 我が家はこれでもかってくらいバラゾウムシ被害とブラインド芽で1回目の開花を見られないバラも多いのですが。

 

 おはようございます。

 

 本日雨後曇り・・・最低気温15℃、最高気温20℃、雷注意報発令中、花粉情報「少ない」。

 ワタシの庭仕事は強制休日予定デス。

 

 ドイツスズラン

 

 昔々、友人のお宅訪問をしたとき頂いたもの。

 地植えすると広がって困ったちゃんになるという言いつけを守って、長~く鉢暮らし・・・日陰モノです。

 で、増えもせず消えもせず。

 スズランには毒性があるらしい。

 まッ、食べる気はありませんが・・・。

 

 

 かわいかろ?

 

 昨日は午前中草むしりのち連れ帰った花苗の鉢増し作業・・・お気に入りのダイアンサスとおススメのカンパニュラ2つで終了。

 ダイアンサス「うらら」は細い花茎が可憐ですが、心配な感じ・・・足元に支柱をつけてみた。

 モリモリして風に揺れてほしいナ。

 カンパニュラ・マジェスティックブルーは広がってくれそう・・・とりあえず鉢植えで育ててみます。

 

 午後はスイミング教室・・・セミプロ農家サンに新玉葱とスナップエンドウを頂きました。

 ゴチになります。

 昨日は早速オニオンスライスにして食べました・・・血液サラサラになるかしら。

 

 お恒牡丹

 

 下さった亡き友人の名を冠した牡丹・・・我が家だけの命名ですが。

 

 

 赤花とわずかですが時間差開花スタート。

 残念ながら今日は雨・・・大丈夫かぁ。

 

 

 蕾は10個以上・・・赤花よりも背が低いので支柱は付けてないの。

 強風注意報発令中の昨日も無事、ありがたやありがたや。

 

 今週は週末忙しいワタシ、今日はゆっくりします。

 録画が溜まってきたし観賞予定。

 

 今日もイイことたくさんありますように。

 ではまたね。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッカクレン デッサン | トップ | 斑入り葉コデマリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょう)
2023-04-19 09:28:26
おはようございます😃
本日こちら方面も時々雷がゴロゴロとなったりして
雨模様
きょうは朝から薬散の予定だったけれどそんなわけでおうちでワンズとうだうだ💦ちょっとのお天気のズレで何もできず、ストレスだよ
家にいる日は雨ってさ☔️
ウチも御多分に洩れず薔薇の開花が早そうな雰囲気だけど、今週そんな気温が上がらないみたいだから例年くらいに落ち着くかしら?と思ってます
バラゾウムシ、今年多いとかいう噂もあるけれど
うちでは見かけません
ブラインドの枝、ゾウムシにかじられた枝早めに切り戻しておいたら
花芽が上がってくるかも
雨が多くてお庭の変化が楽しみな季節、ボタ作品の候補もめじろ押しですね❗️
返信する
Unknown (エセ百姓)
2023-04-19 10:41:32
こんにちは JOUちゃん

こちらはただいま降ったりやんだり…小屋でぼーッとしてます。
ホントに思い通りにならない空模様にお手上げ、ワタシも少々ストレス感じてます。
JOUちゃんち、バラゾウムシいないんだよね…いつもうらやましく思ってる。
最初はジャストジョーイだった…老眼のせいで見つけられないままあれよあれよという間に蕾が傾いて…越冬してるんじゃないかってくらい徹底的にやられました。
いまはね、地道にあちこちで蕾がこけてます。(;´д`)トホホ

薬剤散布かぁ。
最近OTTOも休日は遊びに忙しくて…1回目は順調でしたが、その後ほったらかし、ワタシが時々スプレーしています。

そうなの…ボタ作品候補がいっぺんに咲きだして、ジタバタのエセ百姓でございます。
リコメしてるヒマがあるなら自主練に励めよ、ってところ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
返信する

コメントを投稿