エセお百姓さん

ガーデン日記

ハッカクレン デッサン

2023-04-18 06:48:42 | 日記

 柏葉アジサイ(一重咲き)

 

 挿し木苗を頂いた・・・わずかな枝先に既に蕾待機中。

 スグレモノですね。

 裏庭の八重咲種は地植えしてもう20年近く・・・大きくなったので季節外れにバッサリ剪定するから最近お花は少ししか見られない。

 飽きたし、隣家との目隠しに植えたものですからお花は咲かなくてもいいのですが。

 コレは鉢植え・・・地植え予定なし。

 

 おはようございます。

 

 本日晴れのち曇り・・・最低気温8℃、最高気温20℃、強風注意報発令中、花粉情報「少ない」。

 今週はお天気に恵まれない。

 5日間傘マークが散見してるし、お日サママークの日はワタシの予定が詰まってるし・・・そんなものです。

 

 ハッカクレン(赤花)

 

 ボタ作品制作中のハッカクレン・・・かわいかろ?

 開花からすでに6日目、まずまずの花持ちです。

 昨日はデッサンを仕上げる予定でしたが、実は、左右葉先が画用紙からはみ出ることが判明して・・・もう一度書き直すかどうか熟慮中。

 昨日はほとんど再チャレンジの気分でしたが、今朝目覚めたら手直しでいいかなという・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 書き直すとなると画用紙も張り直す必要があるし、ちょっと面倒。

 

 ハッカクレン(白花)

 

 珍しさはともかくごく普通の赤花の方がかわいいかな。

 どちらを地植えして咲かせるか、ちょっと悩ましい。

 

 昨日は金久の前に「つろぎ」でランチ・・・久しぶりです。

 お試しフレーバーティーをいくつか購入・・・お庭の小屋ではティーを飲むことにしています。

 

 MUGIのお迎えがあるのでちょっとジタバタ金久でお花を見繕って・・・今季、出てこなかったブルンネラを購入。

 ブルンネラは当地ではやっぱり地植えは難しそう。

 他にもアレコレ質問しながら苗を連れ帰りました・・・忙しいけれど、新しいお花はやっぱりやる気が出るよね。

 一番のお気に入りは、「宿根ナデシコ」・・・それはそれはいい香りがするの。

 帰りの車の中は甘い香りが充満してた。うふ

 

 また鉢増ししてからUPします。

 

 丁字草

 

 光の加減? こんなに花色が変わる・・・上の方が実物に近いかな。

 

 今朝はMUGIちゃんちょっとお疲れモード・・・ワタシの傍でいびきかいてる。

 久しぶりの「ドッグパラダイス」、お疲れサマ。

 ワタシは今日は午前中のみ自由時間・・・鉢増し作業に精出します。

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマドコロ開花中 | トップ | お恒牡丹が咲き始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿