エセお百姓さん

ガーデン日記

続 HBリリー・バンドーム

2021-09-27 06:43:27 | 日記

 ハイビスカス

 今年は8月9月も休みなく咲いた・・・その意味ではハイビスカスにとって厳しい夏ではなかったのかもしれません。
 
 おはようございます。

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温19℃、最高気温26℃、熱中症情報「注意」。
 台風16号(ミンドゥル)はただ今920hPa、「猛烈な」勢いですが、今のところ、あまり勢力を落とさず接近予報ながら日本直撃は免れそうです。😥
 でも、海上を長く移動する間にこんな勢力になって・・・いずれ「日本上陸」する台風も出てくるに違いない。トホホ


 コリウス

 カットした枝を指したら大きくなってきました。
 ちょっと得した気分⁉ HAHAHA

 昨日はお彼岸の兄弟会・・・小雨降る中、お墓参りに行ってきました。
 その後、ひっそり、にぎやかにお食事会。
 大人は全員ワクチン接種済みですが、今は子供にうつさないように注意しなきゃ。
 
 弟に「サラセニア」をプレゼント・・・何回か購入したけれどダメにしたと言っていたから。
 喜んでもらえたら何よりです。 


 ライラックローズ

 弟は小学生のころからサボテンにはまって・・・60代になった今もたくさん育ててる。
 思えば長い長い趣味ですね。
 サボテンのお花の写真をアレコレ見せてもらいました。
 サボテンって、ほんとにかわいいお花が咲く・・・絵心をくすぐられるチャーミングなお花がいっぱいです。
 虫を寄せ付けない醜い(?)自分の姿を自覚してるのかしら。

 とりあえず、いくつかおねだりしておきました。HAHAHA



 大きくならずに細々秋バラ開花中・・・まッ、いいか~。

 今日はボタ教室・・・今月は6回あるのでなかなか忙しい。
 今日から「キジョウロホトトギス」にチャレンジです。
 大きい株は数えてみたら26本の枝(?)にどっさり蕾を付けてた。
 でも、教室に持参するのは少々危険なので・・・小さな鉢(枝4本)を持っていくことに。
 それぞれの枝もちょっと貧相なの。残念
 デッサンだけは済ませたかったナ。


 HBリリー

 実はこれは花粉の出ない「バンドーム」というユリを描いたの。
 でも、画には黄色い葯は味気なくて・・・たっぷり花粉を付けちゃいました。HAHAHA
 だから、「バンドーム」呼ばわりできない。

 そろそろ活動開始。
 昨日もお天気はイマイチだったので、今朝の水やりは軒下組だけ。
 今朝は忙しいし・・・。

 今日もイイ日になりますように。
 ではまたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出るわ出るわ・・・球根 | トップ | シロスジアマリリス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿