エセお百姓さん

ガーデン日記

出るわ出るわ・・・球根

2021-09-26 05:39:52 | 日記

 リンドウ 心美白寿

 満開になりました・・・1年草待遇でもいいか~、と思わせるくらい長く咲いてくれるいお花です。
 かわいかろ?

 おはようございます。

 本日曇り一時雨・・・最低気温20℃、最高気温25℃、雷注意報発令中。
 今日は水やりさぼっていいかしら。
 台風16号(ミンドゥル)・・・ただ今955hPa、明日にはさらに発達して「猛烈な」勢力になるらしい。
 今のところ太平洋上を迂回してくれそう・・・近づかないでほしいナ。



 昨日は一日自由時間。
 先日金久から連れ帰った花苗を植えて、春咲きグラジオラスの球根を地面に下ろした。
 球根を植えるのはもう少し寒くなってからのほうがいいのかもしれませんが、葉を伸ばし始めたから仕方ない。
 たしか何年も前、5球か10球買った。
 思うがけず小さな球根で、「大丈夫かあ。」と開花を心配したものです。
 ほったらかしの鉢暮らしで、それでも毎年細々開花。
 昨年、例年になく見事な葉を茂らし、地面へ下ろしたいと思わせてくれた球根です。

 鉢から出したら・・・出るわ出るわ、球根の塊。
 白い根っこが動き始めてて、少々心配ではありますが・・・まッ、いいか~。
 それなりに大きめの球根は30球、丁寧に地面に並べて植えた。
 中くらいの球根は鉢に戻し、小さな球根は目につく分だけ拾い集めて地面に撒きました。HAHAHA
 ひょっとしたら、芽が出て、来季くらいにはお花を咲かせてくれるかもしれません。


 キジョウロホトトギス



 開花が始まりました。

 次回、ボタ作品。
 なかなか優秀で枝(?)も10本以上、それどれどっさり蕾を付けてる・・・花の命は短いけれど、描く時間はあるかな、という感じ。
 実は2鉢あるの。
 集中力に問題があるワタシ・・・長く咲くお花でないと。
 キジョウロホトトギスはあちこちに咲いていて「1枝ください。」とお願いできるお花じゃないし、お花屋さんで買えるお花でもない。

 「HBりりー」は3回購入した・・・結構な投資です。HAHAHA



 どう?
 咲き始めると早いのがちょっと不安材料ではあります。


 サラセニア

 笑ってる?



 先日、お花が一つ咲いた。
 春咲かなかった1鉢なので、季節を間違えて今頃咲いたのかと思っていましたが・・・蕾、2つ発見。
 この時期に開花するタイプ?
 「サラセニア」を検索すると開花時期は「4~5月」になってる。
 まッ、春、10本以上咲いたサラセニアとは違うタイプです。



 今日はお彼岸の兄弟会。
 雨が少々心配ですが、お盆は諸般の事情でお互いに忙しくて集まれなかったので、久しぶりの顔合わせです。

 そろそろ活動開始。
 午前中に班長のお仕事も終わらせたい。

 今日もイイ日になりますように。
 ではまたね。
 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花の季節 | トップ | 続 HBリリー・バンドーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿